

選ばれし者

「こちら茨城県警生活安全課です。」

電話でこう名乗られてびっくりしてしまったが
要するに詐欺被害に遭わないようにとの
懇切丁寧なご指導を承る事に。

対象年齢層として選ばれたのね。

選ばれると言えば、、
『特別に選ばれた○○様へ』
と宝飾品などのカタログが届く。

勝手に送られて来ても興味が無いので、
ろくに見ないで他のDMなどと一緒に捨ててしまう。

そうした後に電話が来て
「カタログに付いていた購入権を譲って貰えませんか?
あれは特別お買い得なんです。必ず値上がりします。」
と熱弁を振るわれるけれど、
ハァ、そうですか。もう捨てました。さようなら。
とさっさと電話を切るしかない。

このパターンは『事業案内』などもあって、
『新規上場株購入権』が付いているのだとか。

これまたろくに見ないで捨ててしまい、
後から来る電話で「何と勿体ない!」
としつこく絡まれるけれど、こちらは知ったことじゃない。


こちらに越して来た頃にはご近所さんたちが
「20万円の鍋セットを使っている」とか
「30万円の羽毛布団で寝ている」
とかの豪勢な話を聞かされたけれど
何のことは無い、催眠商法に引っかかっただけの話。

昔も今もお金にまつわる話には胡散臭さが付きまとう。


県警さんには大丈夫ですよ。と大見得を切ったけれど、
どんなシチュエーションで狙われるか、
それに冷静でいられるか、いざとなったらころっと騙されるかもしれない。

狙われるほどのお金はないけどね。



近所の公園の


きの子


この花は何だろう?


きの子


桜にしては香りが無い。

濃いピンクがとても綺麗。



きの子


後2日で満月。

皆既月食が見られますように。


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
