

ビンテージ物?

去年も今年も紅茶を作らなかったのに、
棚の奥からおととしの物が出てきた。

去年のごたごた続きでつい忘れてしまっていた。


きの子


捨てるにしてもその前に一度お味見、
ミルクティーに。

あら?大丈夫みたい。
緑茶と違って最初に発酵させているので
酸化には無縁なのかもしれない。

しかも新しい物よりまろやか?

中国のプーアール茶は年を経るほど貴重品になるらしい。

私のお茶はそれとは作り方が違うけれど
それでももしかしたら長持ちするのかもしれない。

捨てないでおこう。


きの子


このカフェオレボウルも最近買った物だけれど
縁飾りが直接飲むには邪魔なので
スープ用など他の用途に使うしかないかな?

ネットで買い物する以上イメージと違うことは良くある事、
仕方が無いね。



きの子


いつまた大きな地震が来るかもしれず、
リーズナブルな雑器でカップボードを埋めています。




イッタラ・オリゴ

昨日のBSプレミアムは『かもめ食堂』だった。

小林聡美が主演、片桐はいり、もたいまさこの共演で
フィンランドのヘルシンキが舞台。

フィンランド政府が後援しただけあって、
映画ではフィンランド製品がたくさん登場した。

テーブルウェアも勿論フィンランド製で
イッタラ・オリゴも使われていて、


きの子


その同じ物の注文品が届いた。

鮮やかでシャープな色遣いが斬新で、
和食器にはない魅力に購買意欲をそそられたから。


きの子


映画では砂糖入れに使われていたカップに梅の甘露煮。
(夏の暑気払い用に保存するはずが、食べ過ぎてます。)



台風の強い雨の中


きの子


窓の外に張り付いていたはずのヤモリが
家の中に避難して来た?

顔が可愛い!
でも目ざといスバルにいたずらされても可哀相なので
そっと外の次郎の小屋に移動願ったのでした。

トカゲは嫌、でもヤモリは可愛い。

この台風をやり過ごしてまた虫退治してね。



台風の風がだんだん強くなって来た。

どうぞふくいち直撃だけは免れますように。



カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
