

仲秋の名月

今日は大相撲の千秋楽、
怪我で休場が当然と思われていた照ノ富士が
横綱に勝った!

これで優勝決定戦に。

いやぁ、これは見逃せない!
と、ふく郎氏と盛り上がっていたら・・・
お月見団子を茹ですぎてました。


きの子


照ノ富士は優勝を逃し、
柿は数が少なくなっているし、
昇ったばかりの黄色っぽくて大きな月を
下の田んぼまで撮りに行ったのに、
三脚は忘れてしまったり
ちょっとドタバタしてしまったけれど


きの子


雲もはれて綺麗な月夜に。

去年のお月見は満月とスーパームーンとが重なったけれど
今年の満月は明日。

それでも見事なお月さんでした。


明日は月の出に間に合うよう三脚を持って出かけよう。






ススキ探し

先日福島に行った時、至る所にススキの叢が目に付いた。

もうすぐ仲秋の名月なので


きの子


次郎の散歩の時ちょっと大回りしてススキを探してみた。

福島ではあんなに見かけたのに、
残念、近所ではさっぱり見当たらない。



きの子


月は上弦、満月にはまだ時間があるので
それまでにススキを探しておこう。


きの子


帰りたがらないスバルを抱えて連れ帰ろうとしたら
腰が・・・
ううっ!また体重が増えたな?


今年の八月の十五夜は満月じゃなくて
翌日28日が満月、しかもそれが
今年最大のスーパームーンらしい。

二日続きの天体ショー、
どうぞ天気に恵まれますように。


ニコルさんのカード

毎朝繰り返される次郎とスバルのバトル、
何度も起こされその度に二度寝、三度寝とついやってしまって
起きたら9時前!

次郎の散歩を終えて急いで隣の市の病院へ。

特殊外来で患者さんの数は多くないけれど
結局診察は最後になって、しかも先生が丁寧。

世の中3分診療が普通なのに、終わってみれば
1時間以上診察室にいて、それでいて
診療費は220円也。

いつもの病院ではいつも数千円払っているので、つい
「安すぎないですか?」
と会計窓口で尋ねてしまった。

1時間以上も色々検討し、診て頂いたのに申し訳けない。


家に帰りついたらC.W.ニコルさんからカードが届いていた。


きの子


以前はクリスマスの挨拶も一緒だったのが、
季節の挨拶と新年のあいさつに変り、
今年はその季節の挨拶も無くなってしまい、それもまたちょっと寂しいな。



私はまだ年賀状の準備も出来ず、
クリスマスの挨拶もやっていない。

カードの図案はいくつかネットから拾って来たのに。


きの子


今日保存した画像、いつまでも次郎とスバルが仲良しで有りますように。


今年の漢字

ネットに
『払ってない坊主が偉そうに(笑)』
という書き込みがあったので、何?と思ったら


きの子


今年の漢字が『税』だった。

景気回復と掛け声掛けられても、年金は減らされているのに
物価は何もかもが値上がりしている。

バターなんて以前は安売りの時など200円以下だったものが
今では倍になっているし、冬の電気代も5千円は高くなっている。

尤も景気回復の基準がバブル期のあのバカげた時代だったら
それは到底無理な話で、もうちょっと堅実な、
若い人たちが心配なく暮らせることに尽きる。

非正規雇用ばかりでは未来に夢も描けないものね。



きの子


スバルは相変わらず血気盛んなようで、
今朝も鼻に傷をつけて帰って来た。

玉無し男子がいつまで若い連中と張り合うのだろう?

我が家に他所の猫が来ると偉そうに追い払うのに、
自分は堂々とよそのお宅の庭を闊歩している。

「新宅のニャンコがよぉ」
と報告されるたびに身が縮む。

もうそろそろ穏やかになって頂戴ね。


明日の投票日、自民党か共産党かの選択肢の狭さ、
民主と自民でしのぎを削った時代もあったのに、
民主も社民も候補者すら立てないのだから
自民党の圧勝まちがいなし。

各党の候補者が出揃ってこそ選挙に行く気も起きるのに、
何とも白けた選挙になってしまった。

県議会議員選挙とのW選挙だけれど、こちらも事情は同じようなもの、
狭い地区の投票所なので顔を出さないわけにも行かないので
一応行くけれど・・・
困った困った。



スーパームーン

昨日はお月見が台無しになった残念な天気だったのに


きの子


今日は見事に気持ち良く晴れ上がった。

今夜のお月見は保証されたようなもの。


きの子


ふと、足元を見れば何やら得体のしれない物が。

もやしのようでとても脆い。

きのこかな?と詳しい方に教えを乞うと即返事を頂けた。

シロソウメンタケ、見た目そのまま。

食用にもなるらしい。食べないけど。



さてさて肝心のお月様、


きの子


スーパーと付くだけあって大きい!


きの子


暮れなずむ空に浮かぶ満月にしばし見とれました。


きの子


ふく郎氏が苦心して集めたススキ、
お役目ご苦労さんでした。


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
