

市ヶ谷駐屯地

昨日ふく郎氏は研修旅行に行って、
いくらか写真を撮ってきたので拝借。


主な行き先は防衛省の市ヶ谷駐屯地で、
市ヶ谷駐屯地と言えばまずわれわれ世代が
思い浮かべるのは三島事件。


きの子


このバルコニーで三島由紀夫氏が演説し、
このバルコニーの奥の総監室で割腹自殺した。

あの時マイクを使わず肉声で檄を飛ばしたのだけれど
集められた隊員たちの野次やざわめき、
取材のヘリコプターの爆音で
テレビからは彼の声はほとんど聞こえなかった。

時代錯誤な主張に同感などできるはずもなかったけれど
介錯された無残な写真が新聞に載ったりして
その衝撃は今でも生々しい。


そしてこちらは


きの子


極東裁判の法廷になった大講堂との事、
あれ?写真で見る法廷はもっと広い印象なのだけれど・・・
探してみたら


きの子


確かに。



お土産は築地で買ってきたタラコや干物、
そして


きの子


大量の卵焼き!
関東風のあっま~い物で、いったい誰が食べるのよ!

責任とってしっかり食べてね。


ここはどこ?

年に一度行く東京の診療所が、
都心のホテル内に引っ越した。


きの子


コートを忘れて来たけど大丈夫かな?


きの子


お定まりのスカイツリー、少し靄っていました。



引っ越し後初めての受診、別館なのだけれど
どこから入って良いのかさっぱり分からない。

やっと地下駐車場に止めてエレベーターに乗ったのに
ここはどこ?
まだこの建物ではなかった。

やれやれ、もう一つの建物へ。


終って地下に降りたらまたまた
ここはどこ?状態に。

降り出しに戻ってウロウロする田舎者、
ドアツードアのつもりだったのに。

意外に歩かされる不便な都心、
以前の方が便利だったなぁ。

さて次回、迷わずに辿りつけるかな?


きの子


久しぶりに見た飛行船、
この辺りになると空が広くなる。

高層建築に取り囲まれるのはやはり
圧迫感で息苦しい。

田舎暮しがしっかり身に付いたようだ。

特急の遅延

今日は半年に一度の検査日でお出かけ。

電車に乗るのはどうにか我慢できるけれど、
その駅にたどり着くまでが長い。

階段上るだけで息が切れるのに、
そこからのコンコースがとにかく長いのだ。

土浦駅は貨物ターミナルと車両基地があって
それらの上を延々渡るしかない。

家を出てから改札口にたどり着くまでと
電車に乗っている時間がほぼ同じ。

運動不足の身には堪えます。


ところで乗った特急が途中で止まってしまった。

えっ、何、何?
旅慣れない身は身構えてしまったけれど
信号確認のためだって。

そんな事があるの?
私以外の乗客の皆さんは気にもされていない。

終点で結局3分の遅延と言う事だったけれど、
電車の遅延って始めてで、珍しい経験をさせて貰った。



きの子


疲れ果てて帰って来たら、部屋中紙くずだらけ、
勿論次郎の仕業。

共同作業の撮影員としてのお手当2000円、
この封筒もやられていた。

まぁ、お札は大丈夫だったけれど、
ホッチキスで封されてたのに、その針が見当たらない。

まさか呑み込んだか?
異物誤飲で医者へ行った方が良いかな?


でもまた出かけるのは辛い。

まぁ、様子見と言う事で今日は止めておこう。



全席指定

半年毎の通院で特急電車を利用、
スーパーひたちが『ひたち』に、
フレッシュひたちが『ときわ』に代わっていた。


きの子


3月から東京ライン開通と言う事で
品川まで乗り入れが始まったけれど
同時に全席指定方式も始まっていて
何のことは無い、値上げじゃないの!

行き(下り)は1車両に私一人、
帰り(上り)だってガラガラ状態、
満席には程遠いのに指定席の意味あるの?
品川乗り入れだって本数に限りがあるし。

文句を言った所で各駅停車でトロトロ行くのも辛いし
結局利用するしかないのだけれどね。



きの子


桜がまだ残っていた!
ヒヨドリの群れが賑やかに嘴ばんでいて


きの子


桜吹雪状態。

雨空でなく青空の下ならどれほど綺麗だったろう。

それにしても雨の日が多過ぎる、


亭主元気で・・・

今日は、ふく郎氏が仲間たちとお出かけ、
生憎の雨降りで気の毒だったけれど、
お蔭でこちらはの~びのび。


目的の用事が終わって大洗の市場に寄ったとかで


きの子


鯵の開きを買って来てくれた。

6枚も!
と言うのも


きの子


右側の皿が普通の魚用角皿なのだから
その大きさたるや鯖?と思えるほどで、
産地は勿論分からない。

今までにこんなに大きな鯵を見たことが無いので
きっと輸入品だと思うのだけれど、
余りにも大きすぎて半分は残ってしまった。

1枚を二人で食べるぐらいが丁度いい。

それを6枚も買って来るとは、
男の買い物のおバカさに溜息です。




カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
