

キーツマンゴー

沖縄のお知り合いが送ってくださった


きの子


キーツマンゴー。

ホォ~、青いマンゴーって始めて見た。


早速お味見、と思ったら
まだ固いのを切ったようで少々酸っぱくて
勿体ない事をしてしまった。

ではコンポートに。

そしてついでだ、とゼリーにもしてみた。


きの子



恐るべし南国の果物、
いくらゼラチンを増やしても固まらないで
食べるスムージーの様になってしまった。

これはこれで美味しいんだけどね。



きの子


今日は久しぶりに暑さが戻って来た。

出かけていたふく郎氏が帰って来るなり
エアコンをつけ、エアコン嫌いのスバルは
逃げ出してしまう。

せっかく気持ち良く寝てたのにね。

暑いとは言え室内は30度未満、
私も冷房入れられると寒い寒い。

窓から入る風の方が気持ち良いよ。



梅雨寒

雨が降り続き、止みそうもないので
次郎は濡れながらお散歩。


きの子


シャンプーは昨日やったばかりだし、
タオルドライだけね。

一方スバルは


きの子


大して濡れもせず帰って来たのに、
濡れてる~、寒い~、と
ストーブを点けさせられた。


ストーブを片付けてないのが悪いのだけれど、
私も急にじっとり冷えて悪寒する事があり、
そんな時、背中を温めるのに重宝するので
ついつい仕舞いそびれている。

急に寒気がしたり、反対に火照ったり
この時期、体温調節が巧く行かない。

それにしてもはて?更年期障害とはもう無縁のはずなのに・・・



きの子


お中元第二弾は沖縄のアイスで、
毎年有難く頂いている。


沖縄は今辺野古問題で揺れているけれど、
大手マスコミ、ネットの情報、
もう夫々の主張が違っていて、
何が正論なのか混乱してしまう。

情報源が大手新聞社とテレビしかなかった時代は
そこからの情報が全てだったけれど、
朝日のねつ造事件に始まり大手新聞への信頼が揺らいでいる今、
ネットからの情報が有難かったりする。

本土からの『プロ市民活動家』抜きで
沖縄の人たちの本音を聞いてみたいものだ。


放蕩息子

昨晩は1時まで待っても帰って来ず、
朝帰りかなぁ、と今朝は5時に起きたのに、
スバルの姿は無かった!

まさか?交通事故にでもあったかな?
(前科あり)

さぁ、それからふく郎氏と手分けして
交通事故の痕跡はないか、あちこち藪の中まで見て回った。

いない・・・、疲れたぁ。

何かあればご近所さんから知らせがあるだろうと、
もう無事を願って待つことに。

で、結局9時過ぎに次郎が「帰って来たよ。(キュンキュン)」と。


はてさて、15時間以上もどこで何していたのやら?
さぞかしお腹もすいているに違いない。


きの子


それなのに、ホンの2粒3粒をポリカリでオシマイ。

さては外食して来たな?
獲物は何だったのか知りたくないけど。



きの子


スバル相手にいい加減疲れていたところに
わざわ埼玉から野菜を送ってくださった。

たくさんの人参!
早速ジュースにして一息つき、
昼は、


きの子


ポテトサラダ、
夜は


きの子


煮っころがし、
とジャガイモ三昧の一日に。

御馳走様でした!


変わり種

妹に「南部せんべい食べる?」
と聞かれたので、「あまり好きじゃない」と返事をしたら、
「変わったせんべいなので食べてみて」


きの子


と、送られて来た。

確かに!
岩手のせんべいだけど南部せんべいじゃない。

アーモンドをそのまま、かぼちゃの種をそのまま、ごまをそのまま
本当に絶妙な焼き加減でサクサクな口当たり、
つなぎはどうやっているのだろう?不思議。

甘味も控えめで美味しいわ、このせんべい。

御馳走様!



きの子


今日はきゅうりを頂き、さらに夕方空豆が届いた。

きゅうりは漬物にするとして、
さてたくさんの空豆をどうしよう?

塩茹でにしても食べきれない。

子供の頃のおやつに乾燥空豆が定番だったけれど
このまま乾燥できるのかな?

冷凍したらどうなるのだろう?
せっかく面倒な莢むきまでして貰っているので
無駄にはできない。

どうにかして食べないとね。




豆ごはん

今日も爽やかで良い天気、


きの子


病院から帰って来たところに丁度クロネコさんが。


きの子


ワーイ!
たくさんの野菜を頂いた。

Tさんありがとうございます。


これは豆ごはんにするしかないね。


きの子


蕪の味噌汁に大根のなます、
頂き物ばかりで献立が決まるって楽で良いね。

本当にご馳走様でした。



カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
