

梅干し

やっと梅干しを漬けた。


きの子


今年の梅は外れだったかな?

青梅が届き、追熟に時間が掛かった。

それも熟すより先に萎びて来たり、腐ったり。

やはり生協お任せよりも、お店で確かめてから
買った方が無難なようだ。


きの子


去年の分は皮が固かったし。

尤も去年は土用干しの時天気が崩れ、
何度も梅酢に戻して乾し直し、随分手間取ったのも悪かった。

その結果、百年でも持ちそうなほど塩を吹いている。


毎年同じ手順で漬けていても出来上がりは様々、
今年は良い塩梅に仕上がりますように。



きの子


今、カメラはデジタルが全盛だけれど、
これは最後のフィルムカメラ。

10年以上放置していたのに電池を入れたらスムーズに動く。

スイッチを入れると蓋がさっと開くのが楽しい。

デジタルカメラは処理が簡単だけれど
何と言うかフィルム写真も今から思うと味があったし、
一枚一枚丁寧に撮っていたし、
今一度これで撮ってみようかな?


きの子


フィルムが特殊なのでまだ販売しているかどうか、
この古いフィルムが使い物になるか一度試してみます。



懐かしや

昨日12日、敬老会が小学校区の8地区合同で開催された。

お年寄りの接待に地区役員や町内会の班長さん達が動員される。

お年寄りの接待も大切だけれど、
近隣地区の知り合い、誰彼と旧交を温めるのにも忙しい。

そうした知人の手元には



2010-09-12 063


懐かし~い!
5~6年前に私が作ったバッグが!

使用感たっぷりで、愛用してくださっている様子に
すっかり嬉しくなってしまった。


私自身がデザインし、色違いで作った3個の内の一つ、
久しぶりに目にして残り2個の消息も知りたくなった。

お役に立ってたら嬉しいのだけれど・・・




使い途も無いのに・・・

昨日は暑くてさすがに真竹退治はお休みに。

朝晩は大体22,3度の我が家なのに、朝から27度もあり、
午後の2時には室内なのに32度まで上がっていた。
(今朝は5時半現在で26度)

外に出たのは薬味にする茗荷を5個ほど採りに出ただけ。

急な気温の変化には体が付いていけないので
なるべく家で大人しくしているのが賢明というもの。






何もしないでいると尚更へばりそうなのでまた縫い物を。


P1010423.jpg


一応リバーシブル仕立てになっとります。(リバティプリント使ってまっせ)

袋物ばかり拵えて・・・
誰か貰い手や~い!







辞められない止まらない。

朝の竹取り物語、
なかなか倒れないヤツを、力を込めて押したら・・・
力を入れすぎて竹と共にあれ~~っ!
見事に倒木の上に転び首、胸、向こう脛を打ってしまった。

家に戻って鏡を見ると
いや~ん、首の内出血が微妙・・・



恥ずかしいので外仕事は中止、午後からはひたすらミシン掛けを。


P1010339.jpg



やり始めるともう止まらない。
使い道もないまま袋物ばかりが増えて行く。


P1010334.jpg


ええ加減にセンカイ!
自分でツッコミを入れながらもまた一つ。

その内上手になって、どなたかに貰ってもらえるようなきれいな物が縫えるかも?
でもやっぱり「かも?」のままで終わりそう。




争奪戦に負けたぁ

P1010125.jpg


今年の夏野菜はズッキーニばかりが元気で、
茄子もピーマンも葉物も、虫にやられてばかりで元気が無い。

かぼちゃはズッキーニをご近所さんに届けたらそのお返しで頂いた物。





土曜日は『世界不思議発見』を楽しみにしているのに、
昨日はふく郎氏にチャンネル権を奪われてしまった。

鬼平犯科帳のスペシャルを見たいからと。

ナニ?2時間も!
興味の無い私は何すりゃイイの?


P1010131.jpg


寝るには早い、読みかけの本もない、
仕方が無い、縫い物でもしようか?


スバルのクッションカバーと、袋物、
手の込んだ物に手を出すにはなかなか気力がわかず、結局袋物ばかりが増えて行く・・・







カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
