

出荷制限の解除

今朝起きてテレビをつけると
丁度ダッカからの政府専用機の着陸が映し出されていた。

非イスラム教徒と言う理由だけでテロの対象となるのであれば、
またシーア派とスンニ派との対立が激化するのであれば
この地球上に平穏な地などどこにも見出せない。

安倍総理は『戦争のできる国』を目指しているようだけれど、
それだけでもう、テロの口実を与えてしまう事になりかねず、
参院選の行方に気を揉んでいる。

版図を広げようとする隣国の野望も気になるけれど・・・



我が町の筍の出荷制限は去年の10月2日に解除されていた!

生産農家でもないし、町の広報もあまり見ないしで
友人に指摘されるまで気が付かなかった。

国の100㏃基準よりも厳しい50㏃で検査、と言っても
町の測定器の検出下限値は20㏃前後あり、
NDであっても全く0ではないはず。

私のEMF211は下限値3㏃ほどなので
筍は孟宗も真竹もNDにはならない。

友人に
「7,3㏃だった。」
と伝えても5年も経てば最早気にならないらしく、
「そうかぁ」でおしまい。


たしかに6シーズン目の生り物は検出が難しくなっている。

でも


きの子


ワサワサいくらでも生えているペパーミントの葉を炭化させると
101㏃まで上昇する。

生葉でND、炭化するまで乾燥させると101㏃、
事故から回復した、と喧伝される割にはまだまだ汚染は残っている。

それに掃除機で集めたハウスダストはまだまだ
3桁が続いているし。

これからも気を引き締めて観察を続けよう。


仕切り直し

EMF211(放射能測定器)用パソコンの動作がおかしくて
修理に出したらハードディスクの交換になってしまった。

取次店さんにはデーターを残そうと色々やって頂いたのに残念!
でも一応外付けHDDに大部分は移しているので
その点は大丈夫。


きの子


唯、バックグラウンドを一から取り直すしかなく、
それがまぁ、メンドクサイ。


測定用の容器は4種類あって、
夫々空の状態と水を充たしてからの両方計測しなければならない。

測定下限値を下げるために
なるべく長時間測定する方が良いので
面倒でも24時間計測している。

1日1BG、気の長いことですワ。


BGを計測してその間に溜まっていた検体を計測、
と、なかなか忙しい。


ルンバでのゴミは124㏃で以前に比べて随分下がっているけれど、
次郎とスバルの換毛期だったので、
ハウスダストと言うより、彼らの抜け毛が多くて、
前回までの結果と比較するのは無理があるかも。

だから2桁になるのにはまだまだ時間が掛かるかな?



きの子


スイカを頂いた。

大玉スイカでは持て余してしまうので、
これぐらいの小玉スイカは有り難い。

キュウリやトマトや新じゃがとこちらは頂いてばかり。

何かお返ししなくちゃね。

近況

この所三叉神経痛の激痛に悩まされている。

これに対応できる薬は一種類しかなくて
それがまた強い。

痛みに呻いているか、薬が効いて
頭はグラグラ、身体の方はドキドキ、フラフラ、
丁度いい塩梅の加減所が見つからない。

そんな事でブログを書く元気もなくご無沙汰ばかりという次第。



きの子


次郎は手術後、異常に食欲が増してあっという間の体重増加、
こりゃいかん!とスバルと一緒にダイエットに励み、
功を奏して首輪の止め穴が元の所に落ち着いてきている。

一方スバルは先月の混合ワクチン注射の時の体重測定で
予想以上の減り方をしていてビックリ。

こちらはダイエットを即中止して
ご機嫌さんのご飯タイムになっている。



きの子


先日の草刈りでハッと気づいて刈り残した一叢のポピー、
毎日たくさん花を咲かせている。

刈り取る前に思い出していたら
もっともっと見事に咲いていただろうなぁ。



きの子


今年最後だろうな?
大きく育った筍を頂いて
食べられない固い部分を計測しようとしたら
計測機用のPCが壊れていた。

計測機を動かせないし、
シャットダウンも再起動も出来ない。

修理を依頼したけれどこの連休、
すぐには帰ってこないだろうなぁ。

せっかく用意した検体、このままではカビが生えそう。

でも捨てずに今少し待ってみよう。


同じ敷地内でも

寒いはず、


きの子


朝起きたら昨夜の雨の跡がすっかり凍っていた。

初氷!



先日計測した柚子は家の西側にある木で


きの子
(クリックで大きくなります。)


今日は東側の柚子を計測してみた。

う~ん・・・
同じ敷地内でもほぼ2倍の値が出る。

こちらの柚子の方が実も大きく美味しいのに、
いくら規制値の30㏃以下とは言え、
今年もやっぱり使うのは止めよう。



きの子


久しぶりの月、
本当に不順な天気が続いた。

でも今朝の本格的な冷え込みで
冬型の気圧配置も安定するかな?

少しはキリリと師走の気分を出さなくてはね。

計測データの行方

松戸から送られてきた計測用の柚子、


きの子


計測が終わったのだけれど、
その結果を保存するファイルが無くなった!

このパソコンのハードディスクが新しくなってから
いろいろ入れたり削除したりしているうちに、
ホームグループで何かいけないことでもやってしまったのか?
計測機用のPCに影響したのかもしれない。

日がな一日、あっち開きこっち開き探しているけれど見つからない。

販売店さんに助けを求めるしかないかな?


計測結果は3㏃、
下限値は2,3㏃なので検出限界ぎりぎりだったので
計測できるのも今年が最後と思われる。

ちなみに我が家の柚子は10㏃、
こちらは来年もいくらかは出るだろうなぁ。



きの子


リンゴジェリーにポッカレモンを使ったのを憐れんで(?)
従姉さんがノーワックスのレモンを送ってくれた。

早速第二弾を、と意気込んでいたのに、
データファイル探しでそれどころではなくなってしまった。

改めて明日こそこのレモンを使おう。


柚子と一緒に橙を頂いたし、レモンに金柑、
とたくさんの柑橘が揃い、何だか豊かな気分に。

いろいろとごちそう様!

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
