

年賀印

今年も頂いた年賀印での年賀状、
わざわざ送ってくださって感謝です。


きの子きの子きの子
きの子きの子


中でも風景印は元日に局に出向くしかなく、
本当に有り難いことです。


きの子きの子


こちらからもそれなりに手配しなければならないのに
色々な心配事にそこまで気が回らず、不義理してしまった。


一番の心配事は何と言っても次郎の手術の事で、
ホンニンは相変わらず元気いっぱい、
毎日ご機嫌さんに過ごしているだけに
かえって不憫さが増してしまう。

今度7日の日に手術日が決まるのだけれど、
それも腎臓の血液検査の数値次第、
はっきりするまでは気持ちが落ち着かない。

どうぞ早く決まりますように。



しらせ帰港

南極観測船しらせが帰ってきた。


きの子


そしてこのしらせに積んで行った(?)郵便物が届いた。

支部長さんが手配してくださった


きの子


しらせ船内記念印と

きの子


昭和基地内局の記念印。


全国から何千通、何万通も依頼された郵便物を
狭い船内局や基地内局で処理することは不可能なので
はて、どこで押印しているのやら?


きの子


you tubeで探すとしらせの雄姿を見ることが出来る。


子供の頃南極観測が始まって宗谷の出発に興奮した。

宗谷は立派な砕氷船と思っていたのに氷に閉じ込められ
ソ連のオビ号に救出されたのだけれど、
その時の映像を記録映画で見せられ、、
その大きさと砕氷能力の違いににがっかりさせられた思い出が。

今調べたらしらせが12500トンで宗谷は2224トン、
これでよくまぁオングル島に接岸出来たなぁ、と。

始めからオビ号、しらせ並みの砕氷船があったのなら
樺太犬達の悲劇も無かっただろうし、、
当時の日本の貧しさを改めてしみじみ。


それにしても日付の12月2日は昭和基地手前、
どういう基準で2日が選ばれたのだろう?


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
