

5年目の春

今日のテレビはどこを回しても震災関連、
特に津波の映像など心が痛むものばかり。


5年前の今の時間(9時)は車庫で七輪の火に当たっていた。

夕食はきつねうどん、暗闇の中一向に止まない家鳴りに、
情報の無さから、これが関東大震災?と
ある意味呑気に構えていた気がする。

携帯は繋がらず、モバイルのパソコンも繋がらなかったので
津波被害には思いも及ばなかった。

まして福島第一原発の危機さえも。


大震災の全容が分かった今、
復興の遅れがそのまま癒えない悲しみをさらに増しているように思う。

生活の再建がままならず、先の見通しのつかない5年は長すぎる。


中東からヨーロッパへ流入する難民が問題になっているけれど、
日本の国内難民は18万人もあって、
現在も避難区域だけで10万人、
帰還の当てもなく虚しい時間が過ぎて行く。


最近はめっきり地震の回数は減ったけれど、
それでも心のどこかに不安を抱えている状態が続いている。

まぁ、それでも生きていくしかないのだけれど、


きの子


次郎とスバルはご機嫌さんに過ごしているけれど、
私は絶不調。

長年使い続けているワクチンの成分が変わり、
それに慣れるまで怠さ、辛さが今しばらく続く。

7日の日に孫が生まれ、上の子たちが春休みになったら
皆で里帰りして来る。

それまでに少し元気になったおかなくてはね。


潮の匂いは

今ネットで流れている石巻の高校生の詩、
大震災の悲しみは深い。


潮の匂いは。

片平 侑佳(平成25年卒業)

 潮の匂いは世界の終わりを連れてきた。僕の故郷はあの日波にさらわれて、今はもうかつての面影をなくしてしまった。引き波とともに僕の中の思い出も、沖のはるか彼方まで持っていかれてしまったようで、もう朧気にすら故郷の様相を思い出すことはできない。

 潮の匂いは友の死を連れてきた。冬の海に身を削がれながら、君は最後に何を思ったのだろう。笑顔の遺影の口元からのぞく八重歯に、夏の日の青い空の下でくだらない話をして笑いあったことを思い出して、どうしようもなく泣きたくなる。もう一度だけ、君に会いたい。くだらない話をして、もう一度だけ笑いあって、サヨナラを、言いたい。

 潮の匂いは少し大人の僕を連れてきた。諦めること、我慢すること、全部まとめて飲み込んで、笑う。ひきつった笑顔と、疲れて丸まった背中。諦めた。我慢した。“頑張れ”に応えようとして、丸まった背中にそんな気力がないことに気付く。どうしたらいいのかが、わからなかった。

 潮の匂いは一人の世界を連れてきた。無責任な言葉、見えない恐怖。否定される僕たちの世界、生きることを否定されているのと、同じかもしれない。誰も助けてはくれないんだと思った。自分のことしか見えない誰かは響きだけあたたかい言葉で僕たちの心を深く抉る。“絆”と言いながら、見えない恐怖を僕たちだけで処理するように、遠まわしに言う。“未来”は僕たちには程遠く、“頑張れ”は何よりも重い。お前は誰とも繋がってなどいない、一人で勝手に生きろと、何処かの誰かが遠まわしに言っている。一人で生きる世界は、あの日の海よりもきっと、ずっと冷たい。

 潮の匂いは始まりだった。
 潮の匂いは終わりになった。

 潮の匂いは生だった。
 潮の匂いは死になった。

 潮の匂いは幼いあの日だった。
 潮の匂いは少し大人の今になった。

 潮の匂いは優しい世界だった。
 潮の匂いは孤独な世界になった。

 潮の匂いは――――――――。

文芸部|宮城県石巻西高等学校


3,11の前々日、かなり大きな前震があり(勿論後でわかった事)
石巻のブロ友と、お互い気を付けようね。
と言い合い、備蓄品の補充などを急いだものだった。

3,11で我が家も被害を蒙ったとは言え
石巻の友人宅の被害は我が家の比ではなかった。

震源に一番近かったのだもの、
1階が津波に襲われ、暫く避難所暮らしを強いられたし、
ブログ再開までに時間が掛かった。

徐々に徐々に復活と再生の様子をうかがう事に。

また我が町の震災瓦礫(汚染瓦礫ではない!)の受け入れが
この石巻と言う事で議員さんたちが事前の調査と視察で訪問した。

我が町の焼却炉の余力が小さいと言う事で
受け入れは実現しなかったけれど、
石巻には勝手に縁を感じている。

未曽有の大災害からの復興にはまだまだ時間が掛かるし
心の傷が癒えるにももっともっと時間が必要だけれど
どうぞ挫けないで。

石巻の事を思っていますよ。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
