

リベンジパイ

評論家にはなりたく無いのだけれど・・・

イスラム国の人質事件について、
ネットでは自業自得、自己責任論が幅をきかせ、
事件のビデオ映像を元にした様々なコラージュが作られて、
それが限りなく拡散されている。

ボーダーレスのネット社会、これらのコラージュが
イスラム国側を刺激しませんように。


湯川某氏について海外では精神を病んでいる、と、
報道されているらしいが、後藤さんに一度救出されていながら
それを振り切ってまた入ってしまった。

それを見捨てることなく再度救出に向かった後藤さんの
その優しさが胸を打つ。

莫大な身代金は論外としても、どうか無事救出されますように。


後藤さんの母、石堂さんの記者会見全文。→こちら
報道ではホンの一部しか出てこないので。

「原子力の問題は、地球を駄目にする、お水も駄目にする、すべてを駄目にする。」
と語られている。


『駄目なお水』は福島第一で毎日350トン出続け、
ALPSは止まってばかり。

今日、東電社長が会見して、今年度中に終わらせる予定の
汚染水処理を断念すると。

廃炉作業の道はまだまだ遠いなぁ。



本日のリベンジ


きの子


カスタードクリームの上にメレンゲを乗せてみた。

綺麗な焼き色がついて舌触りも滑らか。

卵の白身を無駄にしないので、これもありかな?



骨折り損

甘すぎるアップルジェリー、


きの子


ヨーグルトソースにするしか使いみちがない。

思いついてパイに使ってみることにしたのだけれど・・・

『焼く』はずが、フツフツ煮え立って溢れる事溢れる事!


イメージとしては溶けて薄く表面に広がり、
冷えてゼリーの層が出来るのでは?と思ったのに
とんでもなかった。


きの子


パイ生地まで『煮て』しまってサクサク感が全くない。

これはもう捨てよう。


きの子


生地の残りを焼いた物の方がかえっておいしい。

クラッカーみたいだけどね。


焼餅

弛んでいたお腹も


きの子


あっという間に元通り。

スバルはやっぱりこうじゃなくてはね。


きの子


珍しくカメラ目線の次郎、
たまにしかまともに撮らせてくれないのがつまらない。


本日のおやつ


きの子


梅が枝餅風焼餅。

皮は餅粉の代わりに白玉粉と上新粉を使う。

白玉粉の割合が多いと口当たりが滑らかになるけれど、
それだけ皮がだれるので餡を包みにくくなり、
反対に少ないと口当たりがざらつく。

毎回二つの粉を適当に混ぜるのでその都度出来上がりが違ってくる。

それもまた御愛嬌かな?と美味しく頂きました。


自然食品

雨が上がって


きの子


新月前の細い月が清々しい朝、
暖かくなったしスバルも早めに帰って来たしででこれ幸い、
獣医さんへ行こうと準備していたら、ふく郎氏に御誘いの電話が。

いつもの同級生たち。

昼飯いらない。ってどこまで行くのやら。


昼飯どころか夕飯前にやっと帰って来た。


きの子


千葉の方の自然食品店へ無農薬野菜を卸しに行ったのだとか。

お土産は石鹸と


きの子


ビスケット。

石鹸は無香料、ビスケットは卵、乳製品を使っていない。

無香料の石鹸は洗濯用粉石けんと匂いが同じで何だか夢が無い。

ビスケットもバターや牛乳が貴重だった子供の頃の
手作り品を思い出してしまう粉っぽさ。

自然、自然って返って不自然じゃないのかな?
自然食信奉も度が過ぎると何だか貧乏くさい。

私だって添加物だらけの市販品には購買意欲が湧かないけれどね。



さて食欲不振のスバルさん、
夕飯の用意が出来た所にふく郎氏が帰って来たので、
玄関の明かりを点けに行った間にやってくれました。

煮魚まるまる一匹をくすねていた!
どこが食欲不振じゃ!

今のキャットフードに飽きただけかも?
今度違う銘柄に変えてみよう。

で、病院行は延期です。


三種のベリー

拍手コメントをくださる方、いつもありがとうございます。

きの子


こちら、タンポポの上の可愛いバッタも拡大して載せてみました。



きの子


昨日の生協宅配はちょいと無計画すぎて
2つの冷凍庫が満杯になり注文品が入り切らない。

昨日の夕食に色々使い、
三種のベリー3袋をヨーグルトソースにしておいた。

今日のおやつはそのフルーツソースの半分をゼリーに。


きの子


蒸し暑い時にはのど越しが良いし、
ゼラチンは関節の痛みも和らげてくれそうだし。


きの子


唯、次郎に見つめられて少し食べ辛い。

今までは「はい次郎にも」
などとお味見させていたのに、
腎機能に問題アリ、となった今は一切無視している。

いつでも相伴させていたのに分けの分からない事になって
さぞかし戸惑っていると思う。

ごめんね、そしてヨダレを垂らさないでくれるかな?


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
