

アクセス困難

最近、時々だけれどノラさんなのか
見慣れない姿を見かけるようになった。

さぁ、そうなったらスバルが黙っていない。

バビューン、
いつものぐうたらぶりはどこへやら
あっという間に侵入者を追い詰めて、
生意気にフー、ウーと威嚇している。

もうそれぐらいにしておけば?
と声掛けに行けば、あら?


きの子


藪に撒かれてしまっている柘榴に実が1個、
でも口が開いていない。

残念、開けてみると熟しすぎていた。

来年は少し周りを綺麗にしよう。



このところ肥料偽装で騒ぎになっている太平物産、
秋田工場だけでなく、全工場で偽装していて、
その中の茨城工場はこの町にあるとの事。

えっ?どこにあるのだろう?

この会社のHPに何度もアクセスしても繋がらない。

それほどアクセスが集中しているようだ。

諦めていたら先ほどやっと繋がった。

それは町内に何か所かある工業団地の中にあった。


全国的なニュースで暴露された不祥事は
遠い秋田の話だと思っていたのに
わが町の名が出るのは残念。

意外に身近な事件だったことに驚いてしまった。


鬼のいぬ間

ふく郎氏が水利組合の視察旅行に出かけで
私は全く暇な一日に。

独りならわざわざ炊事をする事も無く
残り物で簡単に済ませてしまう。

メンドクサイと思いながらも誰かのために
食事を用意するのも結局は自分の為でもあり、
もしも後家さんにでもなったら、
もうグダグダ、ボロボロのだらしない暮らしに
なってしまうだろうなぁ。


きの子


視察先で頂いたと、3キロの米がお土産に。

何かの品評会で金賞受賞の自慢の米らしいけど
「クソ重てぇ」
と文句言いながら帰って来た。

生憎、米の味の違いが分かるほどの
繊細な味覚は持ち合わせていないので
有難迷惑だったようだけれど、
たまには味比べも良いんじゃないの?



今安保関連法案に関してデモなどで反対運動が盛んだけれど、
それらを見ていて何となく違和感を感じている。

憲法9条を守れ!と叫んでも
今まで一応平和に暮らせてきたのは
日米安保で守られて来たからだし、
戦争反対、戦争に『駆り出される』
と叫んでも今は自衛権についての議論のはずが
唯々政権批判の道具にされているようにしか見えない。

皆さん性善説の信者さんばかりに見えるけれど、
チベットと言う国の消滅をリアルに見た世代は
南沙諸島の軍事基地化を大いに危惧している。

それこそ日本の生命線であるシーレーンを
絶たれる恐れがあるのだから。

かの国は共産党の支配と言っても
版図の野望は清国のそれを引き継いでいる。

平和なブータンでさえ北部は既に侵略されているのだから。


今ネットで『2050年の中国世界地図』が話題になっているが、
広大な国土を持ちながら海洋進出が出来ない現状に
苛立っているのは良く分かる。

琉球列島と台湾が大きくその行く手を阻んでいるのだから。

誰も戦争などしたくない。

だからせめて抑止力となる意志だけは
しっかり示しておいて貰いたいと思っている。


トランス脂肪酸

雪印メグミルク工場見学会の続き。


アメリカでトランス脂肪酸の使用が
3年以内に禁止になるとの事。

これに関して日本は禁止するほどの摂取量ではないので
問題にもならないらしい。

昔はマーガリンは植物性なので身体に良い、
とそれが宣伝文句だったのに、世の中変わったね。


私はマーガリンが苦手。

小学生の頃(大昔)、近所の店がマーガリンを扱い出し、
物珍しさから早速買ってみたら、
その魚油臭さからたまらず吐き出してしまった。

もうそれ以後マーガリンが食べられない。


問題のトランス脂肪酸は製造過程で乳化させる時に
添加する水素によって発生する、と聞いている。

でも昨日の工場見学の時のレクチャーでは
乳化するには油を高速で撹拌しながら水や粉乳などを少しずつ混ぜる、
と言っていた。

それだけで固化出来るの?

そこのところを聞いてみたかったけれど、
遠足気分のご近所さん達の手前、野暮かな?
と思い止まった。


きの子


工場名に『ミルク』が入っていても、
この工場で牛乳は一切使われていない。

プロセスチーズの原料は何種類ものナチュラルチーズで
輸入物の方が多いようだ。


きの子


以前、ネットに
阿見はホットスポット、そこで生産されている
雪印製品は避けるべきだ、との書き込みがあって
はぁ?ばっかじゃなかろうか、と思ったものだが、
世の中には意識が高く、また素朴な考えの持ち主も多いようで、
それにはもう溜息つくしかない。

塵埃にまみれた工場に、汚染された牛乳を運び込む、
そうした想像でものを言われたのでは
雪印さんも気の毒になってしまう。

今時の食品工場はこの雪印さんに限らず、
塵埃を防ぐために何重もの関門を設け
その上現場はほぼ全て機械化されていて
ロボットとベルトコンベアーの世界になっているはず。

安全ですよ、と言った所で意識の高い人にとっては
決して安心できるはずもないけれどね。


独善と狂信

神社仏閣、城郭などを油で破損した犯人に逮捕状が出た。

キリスト教を自称する団体の創立者で、
ニューヨーク在住の医者との事、





浄めの油を撒いた、と。


信教の自由を保証された日本で他宗教を悪魔の教え、
日本の歴史を呪われたものとして否定。

文化財破損の意識はなかったのだろうか?
そして、こうした独善的な教えを信奉する信者が100人以上いるらしい。


昔々、某国系の教会に誘われた時の違和感が蘇って来た。
(祈りの間に一々アーメンアーメン、と合いの手を入れている。)

キリスト教を騙っているが唯のオカルト集団に見えてきた。


パスポート没収だけでなく、被害からの回復をしてもらわなくてはね。


跡の残る油で手柄を誇るよりも『聖水』にでもしておけば
防犯カメラに映っても唯の狂信者の儀式で済んだものを。


信教の自由で宗教法人として認められているのなら、
他者の宗教も尊重しなければね。

独善、狂信ほど手に負えない物は無い。

私達はオウム事件で散々懲りたはずなのだから
異端の教えと行動には慎重になって貰いたいと思っている。


名前は金山昌秀だって。


『口』と『沖』と

口永良部島が噴火した、とのニュースで
「口永良部島ってどこにあるんだ?」とふく郎氏。

「奄美と沖縄の間、永良部百合の花って歌、聞いたことないの?」
等と偉そうに講釈垂れてたら・・・


きの子


あらら?
屋久島町?


子供の頃学校から観に行った映画『エラブの海』は
口永良部島じゃなくて沖永良部島だったのね。


島の人たちは全員無事に避難出来たけれど、
噴火、火砕流と聞くと、
あの雲仙普賢岳の噴火を思い出してしまう。

全身灰まみれになって下山して来た消防団員の人達、
あの映像はその後二度と見ることが無い。

あの人たちは地元の消防団員であって消防署員ではなかった。

ボランティア仕事だったのに。


新燃岳、御嶽山、桜島、箱根、口永良部;;;
3,11から日本列島は地殻変動期に入ってしまった。

これからも何が起きるか予想も出来ない。

唯々日本列島が鎮まってくれますように。


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
