

砂糖消費量

冬籠り中は特にやる事も無く
相も変わらず甘いものばかり作っている。


きの子


フードプロセッサーの便利さに調子に乗っているのだけれど、
冷蔵庫から出したばかりのバターでも
そのまま使えるのが何と言っても一番楽なポイント。


きの子


お昼に打ちたてのうどんを頂き、
そのお返しに、と思ったらちょっと上火が強すぎた。

だからおやつに。


昨年、妹からのリンゴが届いた時に買った10キロの砂糖が
もう残り1袋になってしまった。

2か月余りで9キロ使うとは、ちょっと使いすぎかな?

とは言え、よそ様のお宅に行ったのが多いのだけれど、
これ以上お腹周りが大きくならないためにも
少し甘いものを控えなければね。


便利家電

フードプロセッサーが来て、
その余りの手軽さに調子づいて毎日のように使っている。


きの子


本日のおやつ。

バターを使うとなるとあらかじめ柔らかくして置くしかないのに
それがまぁ、フードプロセッサーなら思い立ったらすぐ
冷たく固いままのバターで始められる。

ホンの数分で生地が出来上がるのだから
オーブンの予熱が間に合わない程手早い。

パウンドケーキならぬ半パウンドで。
 バター  100g
 卵     2個
 薄力粉 100g
 ココアパウダー 大匙2


そして夕食はハンバーグ。

パン粉がなくても大丈夫、
食パンですぐに生パン粉が出来上がるし、
冷たい種を手で捏ねる必要も無く
これまた数分で出来上がる。

これから先ますます指や手首の強ばりも進むだろうし、
それを苦にしなくても簡単に下ごしらえが出来る便利物、
重宝してます。


人質事件の進展は何もない一日だった。

ISIS側は『日本人は羊だ」と言っているけれど
おとなしいのではなく、白けているのが本音かもしれない。

渡航禁止の地域にわざわざ自らの意志で入り込み、
結果、ヨルダンの政権を揺るがしかねない事態に陥っているわけで、
ヨルダンに対して申し訳なく思ってしまう。

勿論後藤さんの救出を願っているけれど
後藤さんに直接関係の無いヨルダン政府を巻き込んだ時点で
皆、ヤレヤレ、と言う気分になってしまったのかも知れない。


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
