

ティーカップ

2011年の震災で壊れた物が色々あるけれど
一番残念だったのがカップ&ソーサーの被害が大きかった事。

オープンな飾り棚に並べていたのがそもそもの間違いで、
扉のついた戸棚には一切被害が無かったのだから。

ボーナス時にコツコツ2客ずつ集めて来たのに
今では2客揃いの物が2種類だけと言う寂しさ。

それでも、もう集めない、と決めていたのに・・・

きの子

デパートで売り場に寄ったのが運のつき、
つい手をを出してしまった。

やっぱりこのブルーが好き、
でも絶対これを最後にしよう。


きの子


次郎とスバルは留守番、


きの子


スバルには多めのフードを置いておいたので
帰って来たところで別に用事は有りません、と素っ気ない。


きの子


昼寝していたのを起こしたので機嫌が悪いのかと思っていたら
他所へも行かず待っていてくれたらしく、
ウニャウニャ言いながら足にまとわりついて来た。

う~ん、顔の表情からは分からない。

その点次郎は単純で分かり易いね。

次郎もスバルもお疲れ様でした。




初買い物

今年の初買い物はカメラのレンズ。


きの子


パンケーキレンズ。

カメラやその周辺機器は次々と新製品が出て、
タイプが少しでも古くなるととどんどん価格が下がって行く。
定価なんて有っても無いに等しい。

このレンズはWレンズキットのセット崩しの物で、
保証書はないけれどほぼ半額で買えた!

いやぁ、さすがにカメラが軽くなったぁ!
単焦点レンズでズームが出来ないけど・・・


きの子


これで交換レンズは3本に。

魅力的な交換レンズは他にもまだまだたくさん有るけれど
望めば切りが無いし、
しばらくは大人しくしていよっと。




印伝のがま口

年末の大掃除も中々捗らなくて、
やるべき事がまだまだたくさん残っている。

そろそろ本気モードに切り替えようと、
朝早くからカーテンの洗濯に励んでみた。

洗濯機を回す事7回、12枚を洗った所でうん?
水を使いすぎたかな?

我が家は井戸なので、水の量に限りがあり、
使いすぎると何となく濁って来る。

調子に乗りすぎた。




水が使えないと何もやる事がないなぁ。

そんな時に心当たりの無い宅配便が。


10-12-18 005


印伝のがま口。

そうそう、随分前に頼んだ物だった。



生協では年に数回、生協仕様でないきちんとした品を扱う時がある。

外国のブランド物の磁器だったり、本物の漆器だったりの
ボーナス狙いの品揃え。

今回受注生産というこのがま口を頼んで見たのだけれど、
実際手に取ってみるとカタログの印象と違うような・・・

可愛いかな?と思ったけれど、
『印伝』を選んだ時点で既にそれ自体が
“渋い”存在だということに気付けば良かった。

派手なのか地味なのか良く分からない・・・



NTTの影響力

ふく郎氏がオットマン付の椅子が欲しいって言うので、
よっしゃ!と注文。

それを明日配達します。と電話が有ったのが3日前で、
運送会社は他市から来るらしく聞いたことの無い名前だった。

留守にする予定だったので不安に思っていたら、
「地図がありますから大丈夫」って。

あのねぇ、その地図が問題なのよ。

何故か知らないけれど、NTTが我が家の地番を
全く関係ない数字で勝手にこしらえて、
ずうっとそれを使い続けている。

ゼンリンはそのNTTの地番を元に地図をこしらえ、
その他の地図もゼンリンに倣っているのだから、
我が家が地図で分かるはずがない。

詳しく教えたはずなのに、やっぱり予定の日には届かず仕舞い。

一日置いて、改めて伺います。と連絡があったけれど、
どうも頼りない。


10-12-10 010


道路の落ち葉焚きをしながら待っていたら
やっとたどり着けた。って苦笑いされてしまった。


地図という地図、全部に我が家の正しい地番は載っていないし、
カーナビは空白地帯でしかも姓を同じくする家ばかり。

事情が分からず配達する方達、本当にご苦労様です!


きの子


さて、座り心地は?
イイみたい。

ぐっすり昼寝を、それも2時間以上も!
風邪を引いても知らないゾ。



やっぱり決めた!

一日中雨が降り、スバルも家でおとなしくしている。

と言っても暇さえあれば「ゴアン、ゴアン」
と私に付き纏い食べてばかり。


10-11-26 002


あれ?また喧嘩して来たな?
鼻に引っかき傷が。


10-11-26 015


退屈そうなスバルに紐で遊んでやっていたら
次郎がやきもちを焼いて紐を奪取、
フン。って紐を離さない。やれやれ。

犬猫相手に暇つぶししている時に目に入ったニュース、
GOPANの予約受付中止って。


i_main01.jpg


お米からパンが作れるってコレね。

ずうっと気になっていたけれど、
9800円で買った普通のパン焼器も
まだまだ現役で頑張ってくれているので
正直、欲しいけれど迷っていた。

それが、12月から受付中止、再開は来年4月って。

慌てて、「買います買います」と名乗りを上げちゃいました。

届くのは2月か3月になるそう、
色気の無いキッチンが少しは明るくなるかな?
と赤を予約した。

お店の担当者が言うには
「米をすり潰すのに、かなりの音が出ます。ご承知下さい。」
ですって。

さてどれ程の騒音になるのやら、
それでもやはり待ち遠しいな。




カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
