

栗餡でお餅

久しぶりに雨模様。

落ち葉掃きもしなくて良いので
もち米消費作戦を続行。

今日は餡餅作りだよ。


IMGP0807.jpg


材料
 もち米 1升
 剥き栗 1キロ
 グラニュー糖 500g

(グラニュー糖を使うと甘さがすっきりと仕上がります。)


IMGP0809.jpg


栗を茹でて柔らかくなったら湯を切る。


IMGP0810.jpg


砂糖を投入し、なべ底が見えるようになるまで練り上げる。


IMGP0813.jpg


冷めてから50個の餡玉に

「こらっ!、次郎!」
で、49個


IMGP0818.jpg


出来上がりは44個で、餡は少し残ったが
これは冷凍して暮のきんとん作りの時にでも使おう。

栗の季節のご挨拶、5個ずつ6軒のお宅に届けた。


大福ではないので餅はすぐに固くなるが、
焼餅にしてもなかなか美味しく頂ける。

今年は餅にしたけれど、栗アンパンにする年もある。

総じて皆さん、甘い物が大好きだよね。(私もそうだけれど)







カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
