

除染に励もう

わが町もやっと放射能値が公表された。

近所の小学校で0,391マイクロシーベルト!!
単純計算で法定の年間1ミリシーベルトの3、5倍、高い!!
他の地区で0,5超えの所まであるのに
それでいて相変わらず20ミリシーベルトを適用して
「安全宣言」だなんて、子供たちには過酷だなぁ。
(近隣の市町村の中で一番高い、ショック!)


きの子


スバルも次郎も子供よりもさらに低い位置で呼吸しているので
影響はもっとありそう。

大変な時代をこの子達を道連れに生きて行くしかないのよねぇ。



東京都心のビルの屋上などでも
6マイクロシーベルトを超えるそうなので
菅首相が言った
「東日本が駄目になる。」
は本当だったなぁ。

ため息が出てもここで暮らすしかないのだから
なるべく汚れは除かなければね。

汚染した物をごみに出すのをためらっていたけれど、
首都圏ホットスポットを見つけ出した
火山学者の早川由紀夫群馬大教授のtwitterでの言及



地球ってのはそんなにきれいで清潔なものではないよ。毒もまじっている。大気拡散が、毒を処理するもっとも効果的で安い方法。

そんなことないと思う。1メートル四方にあった毒が1キロ四方にまき散らされる感じ。何回か繰り返せば、まあだいたいきれいになる。



そうなんだぁ!
ヨシッ、これで心置きなく『ゴミ』として出せる。

首都圏の皆さ~ん、3月に汚された物をゴミに出し、
拭き掃除、カーテンの洗濯など家の中から汚染物質を除き
ベランダなど洗えるところはせっせとデッキブラシで洗いましょうね。



カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
