

どんぐり異変

山茶花が花盛り


きの子


東大児玉先生出演のNHK、ETV特集を見て、
南相馬市の除染の大変さを改めて思い知らされた。

除染は無理だよ、無駄だよ、放棄して避難だよ、そう思ってしまうが、
いざ自分の身に置き換えて見ると可能性にかける思いも
切ないほどよく分かる。

放射能に人力で挑むのは無謀と思いつつも、
住み続けるには少しずつ家の周りだけでも綺麗にしたい。


きの子


森が迫る家の裏手、切りのない落ち葉集めにうんざり。

今まではチャッチャッと集めて燃してお終いだったのが
今年からは袋に詰めてゴミとして出すしかない。

町は、測定される線量は安全との認識で、
殊更危険を言う者の意見排除に力を尽くしている。

そうした結果、有効な対策を一切採らないので
「燃えるごみでどんどん出してください。」
汚染が無いのだから普通に燃えるごみ扱いなのだ。


きの子


落ち葉はうんざりだけれど、
どうしたことか今年はドングリが異様に少ない。

いつもの年なら土が隠れるほど降り積もるのに、
この地に越してきて16年、始めての経験に薄気味悪さを感じている。



カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
