

遮水壁工事開始

福島第一で遮水壁工事が始まった。

建屋と海側の間に氷の壁を作り、汚染水の流れを止める予定なのに
何?1号機から冷却水の8割3,3トンが漏れ出していると言う。

ダダ漏れ状態・・・

本当に福島第一からのニュースには何一つ光明が見えないし、
光明どころか破局に向かっているとしか思えない。

何一つ有効な手立ても無いのに
再稼働出来ないから3月から値上げ?


円安誘導のアベノミクスで何もかも値上がりし
更に消費税が上がれば生活がひっ迫するのは必定。

輸出企業ばかりが恩恵を受けて
庶民にはその恩恵どころか
輸入品に頼る社会構造なのだから生活は苦しくなるばかり。

せめて従業員の給与を上げるなり、
非正規労働者の雇い止めをどうにかすれば
世の中少しは生き易いのにこのままでは格差は増すばかり。



そんな中、STAP細胞発見の明るいニュースが
マスコミをにぎわしている。

それでもちょっと気になるのが
『お嬢ちゃん良くやった!』的扱いに思えるのだけど?

理系“女子”って何故に強調するの?
研究者として普通に扱えば良い物を殊更女子を強調する。

立派な研究者に女子は無いだろう女子は。



きの子


午後から降り出した雨は夕方になっても降り止まないのに
辺りは赤く染まった。

15分ほどの間だったけれど不思議な光景に
しばし見とれてしまった。


きの子


久しぶりの纏まった雨に乾燥も和らいだ。

明日は濡れた田んぼで遊ばないでね。


カレンダー(月別)
12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
