

銚子土産

ふく郎氏は水利組合の慰安旅行で銚子に出かけた。

そして入れ違いで置き薬の担当者が
銚子の隣の旭市からやって来た。


世間話で銚子の魚の話になり、
震災当時の事などもぼつぼつと。

旭市も津波で28人の犠牲者が出た事、
そしてその人数以上の遺体を収容した事などを。

遺体は遠く岩手、宮城、福島から流されて来たらしい。

犠牲者を運んだ海流は東電第一原発からの汚染水も運んだはずなので
銚子産の魚は大打撃。


第一原発3号機の瓦礫撤去で1兆㏃を越えるセシウムが拡散して、
南相馬など再汚染したし、50キロ先まで粉塵は飛んで行った。

今度また工事は遅れているけれど1号機の建屋カバーも外されると
一体どうなる事やら、と。

地上に降り注いだ物は当然海にも流れ、
海水で希釈されると言ってもやっぱり気になる、とも。

底魚は絶対食べません。

銚子は海流がぶつかるところですからねぇ。

散々怖い話を聞かされて・・・


きの子


帰って来たふく郎氏の土産は海産物ばかり。

塩辛や鰯の佃煮、目刺しにこの干物、
甘いものは一切なしでつまらないなぁ。



今年の梅が干し上がった事だし、
去年の物もまだまだたくさんあるしで、


きの子


30粒ほど軽く塩抜きして練り梅に。

種を取り蜂蜜をたっぷり入れて擂り潰し、
カツオの削り節と胡麻を混ぜ込んだ。

お昼のそうめんつゆに少し混ぜたらなかなか美味しかった。

箸休めにいけるかも。

ふく郎氏にも梅干し消費拡大に協力して貰おう。

カレンダー(月別)
06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
