

イチョウのまな板。

今年も生協の宅配が31日なので数の子は間に合わない。

黒豆は今夜煮汁に付け込んだのでこれまた明日の仕事に。


きの子


餅は義兄宅分を持って行ってやっと片付いたけれど
それでも多過ぎたかな?もち米で残せば良かった。


きの子


年に一度だけ出番の餅きり包丁と、大まな板、
このまな板は工務店の社長さんからの頂き物。

イチョウの木で出来ていて、何年経っても
反りや変形がなくどっしり重いので実に使いやすい。

元はと言えば、冠婚葬祭用で手伝いがたくさんある時のためなのに、
あっという間の簡素化で完全に餅きり専用になってしまった。

イチョウの木でも雌の木では匂いが強く役立たないらしいが、
買うとなったら高級品、有難く使わせて貰っている。


今日の大掃除はもういい加減に終わってしまった。

ズルズルと先延ばししてこの体たらく、
それでもまっ、これでいいかな?

あすはお節作り頑張ります!


カレンダー(月別)
11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
