

初ホトトギス

今日もせっせと外仕事、
早く終わらせなければ夏草が茂り
ますます手に負えないことになってしまう。

そしてまた20袋ほど詰めて
どうにか目途が付いたと思ったら
ホトトギスが!

今年も渡って来てくれた。

やかましく鳴きながら空を飛びまわっているので写真は撮れない。

なので


きの子


図鑑から拝借です。

ホトトギスは托卵する鳥なので
托卵される側の鶯も、ホトトギスの鳴き声が聞こえると
これまたけたたましく警戒音で鳴き騒ぐ。

賑やかに夏の到来を告げるホトトギス、
この初鳴き声と共に、庭掃除初夏の部が終了!
やれやれです。

終わった途端に甘い物が無性に欲しくなり
こういう時に限って何にもない!

仕方ない、ちょいと作りますか。


きの子


シャワーの間に簡単に焼きあがるブラウニー。

身体を洗い甘い物も頂きやっとほっこりです。


ほっこりと言っても焼却灰の方、


きの子


線量は0,2μSv/h以下なのにセシウム134、と137が
共に綺麗に出ている。

先日の苔と土の計測では134の崩壊が137に対して25%ほどだったので
まだまだ半減には至らない。

あと1年で50%、あと3年で75%、あと5年で87,5%、
137の方も少しは減衰してくれるけれど先はまだまだ長いなぁ。

油断はしないけれど恐れずに減らす努力を続けます。



コメント
No title
ほととぎす 泣きつるかたを ながむれば ただ有明の 月ぞ残れる
百人一首にも登場するホトトギス。
鶯に托卵するのですか。托卵というのが初めて聞く言葉なので、辞書を引いたところです。
コウノトリが赤ちゃんを運んでくるという表現も、こんなところから発想しているのでしょうか。
毎日、勉強になります。
ところで、ホトトギスの鳴き声は、どんななのでしょうか?
カタカナ表記で教えていただけると、うれしいです。
2012/05/27(日) 12:55 | URL | skyfisha改めsana #-[ 編集]
コメントをありがとうございます。
> sanaさん
 改名ですね、了解。
 ホトトギスは「テッペンカケタカ」とけたたましく鳴きます。
 それも飛びながら鳴いていますのですぐ分かると思います。
 鳥の鳴き声で季節を感じられるのはいいですよ。
 
2012/05/27(日) 19:36 | URL | きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【初ホトトギス】

今日もせっせと外仕事、早く終わらせなければ夏草が茂りますます手に負えないことになってしまう。そしてまた20袋ほど詰めてどうにか目途が付いたと思ったらホトトギスが!今年も渡って来てくれた。やかましく鳴きながら空を飛びまわっているので写真は撮れない。なので...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
