

常習犯

戸棚を整理していたら出てきた梅シロップ。


きの子


はて?いつの物やら・・・
去年は少ししか作らずそれはもう全部飲んでしまったし。

う~ん、この壜で漬けたのは2010年、2年物だ。

たまにこうして思わぬ掘り出し物に出くわすのも悪くないなぁ。

掘り出し物ではないけれど、梅干しも2年物、
10L容器にまだまだぎっしりあって、
貰い手を探しても、皆さん自分で漬けているか
減塩の梅干ししか食べないと言われる。

そうよね、昔ながらのしょっぱい梅干しはもう過去の物、
誰も欲しがらないよね。

おにぎりを握ることも無いし、お茶漬けも食べないし、
まぁ、思いついたら塩抜きして何か目先を変えましょう。



牛乳屋さんが配達に来て(いつも昼過ぎ)立ち話をしていたら
スルリと次郎に逃げられた。

待て!ストップ!
大声を張り上げても、言う事を聞くはずがない・・・

最初に行くお宅は決まっていて
そこで捕まえないことにはもう探しようが無くなる。

ロープを手に必死で追いかけるけれどそこは坂道、
急げばもう息は上がるしゼーゼー、ハーハー、
幸い『彼女』といちゃついているところを捕獲できた。


きの子


連れ帰っていくら説教を垂れてもヘラヘラヘー、
何の効き目もありゃしない。

暫くお仕置き、家に入れません!


きの子


私がガミガミ怒っているとスバルが心配げに
付き纏って来るので説教は終わり。

いつも生意気なスバルが何気に次郎を気遣っているし、
やっぱりいいコンビだねアンタ達。




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【常習犯】

戸棚を整理していたら出てきた梅シロップ。はて?いつの物やら・・・去年は少ししか作らずそれはもう全部飲んでしまったし。う~ん、この壜で漬けたのは2010年、2年物だ。たまにこうして思わぬ掘り出し物に出くわすのも悪くないなぁ。掘り出し物ではないけれど、梅干しも2...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
