

新顔カエル君

放射能検査結果が来ました。


きの子


41,5ベクレル/kg


きの子


真竹タケノコをフードプロセッサーに掛けて細かくするのも一仕事、
まぁ、梅の種を取るよりはましででしたけど。


毎日代わる代わるタケノコ採りに人がみえるけれど
どなたも汚染を気にされない。

今日見えられた方に41,5と言う数値を告げても
100以下だっぺ?
年だから気にしない。
と、いつもの通りにたくさん採って行かれた。

我が家にとっては真竹の浸食が防げてありがたいのだが、
かと言って汚染が分かっている物を勧める訳にも行かないし困った困った。


さてこのタケノコを茹でて水で晒すとどうなるだろう?
(味は確実に落ちる。)
役場に相談してみよう。

100ベクレル以下だから再検査は不要と言われるかな?




きの子


こちらはイギリスから届いた『おもちゃ』の気圧計。

スモーク名人さん家に倣ったのですが
カエル君が気圧の変化を水位で知らせてくれます。

実はこの緑に着色する色粉探しで
1時間半費やしてお店巡り、
食紅、黄は置いてあっても緑はなかなかレアでした。

それでも赤ガエルより青ガエルの方を、
と頑張って可愛いカエルの完成です。

暫くの間天気との関係を観察します。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新顔カエル君】

放射能検査結果が来ました。41,5ベクレル/kg真竹タケノコをフードプロセッサーに掛けて細かくするのも一仕事、まぁ、梅の種を取るよりはましででしたけど。毎日代わる代わるタケノコ採りに人がみえるけれどどなたも汚染を気にされない。今日見えられた方に41,5と言う数値?...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
