

首相官邸前集会

ケロッコ気圧計は低気圧傾向に


きの子


オウム高橋逮捕のニュース一色になったテレビ、
案の定、その陰で重要法案がドンドン通ってしまった。

規制庁法案もその一つで、
40年廃炉も見直すことに。(実質反故に)


高橋容疑者の逮捕があるとすれば金曜日のはず、と思っていたら
その通りになって、余りにも予定稿通りな事に唖然。

重要な政局がらみで金曜日には必ず目くらましが用意され、
着々と大飯原発の再稼働への道が均されていく。

16日には閣僚会議に大飯町長が加わって
再稼働は本決まりになるが、
それさえもオウム報道が優先されるだろうことは
明日を待たなくても分かってしまう悲しさ。


きの子
(泰山木が咲いた。)


オウム特番だらけで何も報道されないけれど、
首相官邸前の集会参加者は1万人を超えて、
大飯原発再稼働反対のシュプレヒコールが響き渡った。

皆さんの声は官邸でも聞こえているらしい。

しかし政権側にしてみれば1万人以上集まっても
『ガス抜き』程度にしか思ってないのでは?

警察の規制のままに秩序正しく、
また2時間という時間厳守の礼儀正しい集会。


1年前、ネット上では一揆だ、蜂起だと、とても勇ましかったが、
1年経っても政府転覆どころか野田退陣さえ叶わず
福島の救済が無いまま、なし崩しに再稼働が推し進められて行く。


私にとってのデモは60年安保の
国会を取り囲んだ数十万人の人々の大きなうねり。

それを見聞きした地方の子供達でさえも安保を語り、
政府への憤りを口にしたものだった。

国論が二分するほどの政治運動が起こらない今回の原発事故、
残念だけれど、やはり所詮他人事と感じている人が多いのだろう。


6月15日は樺美智子さんの命日、
国会議事堂前で殺された彼女の無念さを思うと
何ともやるせない思いにとらわれてしまいます。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【首相官邸前集会】

ケロッコ気圧計は低気圧傾向にオウム高橋逮捕のニュース一色になったテレビ、案の定、その陰で重要法案がドンドン通ってしまった。規制庁法案もその一つで、40年廃炉も見直すことに。(実質反故に)高橋容疑者の逮捕があるとすれば金曜日のはず、と思っていたらその通り...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
