

月桂樹の葉

草むしりをしていたら、やってしまった!


きの子


7株目もあったことに気付かず引き抜いてしまった。

暫くの延命策です。



町の食品放射能検査は随分暇なようだ。

最初の頃こそ盛況だったのに、
汚染の傾向が見えて来たからだろうか、
検査に出す人が少なくなってしまった。

折角無料で検査してもらえるのだから、
農産物を出荷する方達はどんどん利用すればいいのに。

消費者としても検査結果は買い物の参考になっているのに、残念。


暇になった分、申し込めばすぐに計測してもらえる。

但し家庭菜園では何も作っていないので、
測ってもらう物がなかなか無いのだけれど


きの子



今回はローリエ、月桂樹の葉を計測してもらう事に。

このままでは嵩ばかりなので、ハサミで細かくして提出です。

が、さすがこの量、むせてしまい、
ふく郎氏は逃げ出す始末。


料理に使うのはせいぜい1,2枚なのでそれほど気にする必要も無いので、
役場窓口でもやはり検査目的を聞かれてしまった。

友人知人にあげるのに一応汚染の具合を知りたいから、
と、チョー適当な事を言っておいた。



きの子


今年初の杏仁豆腐。

一袋に杏仁パウダーはたっぷりなのでまだまだ
杏仁豆腐が続きそうです。



コメント
No title
こんにちは
草むしりをしてたら、なんでも引っこ抜いてしまうんですよね、勢いで。
私も、インパチェンスの小さいのをよく抜いてしまいます。ごめんねって謝ると、結構、また根付いてくれます。(笑)
ローリエの汚染は、県内のものが2000ベクレルを超えている、という検査結果を見たことがあります。
お手数ですが、検査していただけると、うれしいです。
あの、3月15日、ローリエの枝を切って保存しようと気付いた瞬間の雨。つくば市の線量は、1マイクロシーベルトを超えていました。すぐに、広島の黒い雨を連想しました。
それでも、重装備で犬の散歩に行きました。小雨の中を。
事の重大性が、よくは分かっていなかったのでしょうね。
悔やまれます。

2012/06/29(金) 10:07 | URL | sana #-[ 編集]
コメントをありがとうございます。
> sanaさん
 調べてもらいたいものはたくさんありますが
 1キロ、または1L集めるのが無理な物ばかりです。
 山椒の葉とか桑の実とか絶対無理(笑)

 3月15日はまだまだ地震被害の方に気が向いていて
 近所の人たちとプルームの下で長話。
 21日、夫は次郎共々散歩でしっかり降り出した雨に濡れました。
 無知な者は馬鹿な事をしてしまいました。
 
2012/06/30(土) 00:30 | URL | 森野 きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
