

解放区

梅シロップ。


きの子


の、はずが・・・
蜂蜜が少なかったのか?発酵して蓋が飛んでしまう。

まっ、梅酒になってもイイんですけどね。


きの子


本当に久しぶりのお月さん!

雨も懸念されていたのにすっきり綺麗に晴れ上がり
首相官邸前の再稼働反対デモに人々がたくさん集まった。


6時前から始まったネット中継では
もうたくさんの人が写っていて、
その人数は増える一方。

歩道から人が溢れ、
警察の規制も徐々に車道解放へとなり


きの子
(赤旗撮影)


官邸前の道路が広場になって行き、


きの子
(赤旗撮影)


まるで解放区!


きの子
(報道ステーションのテレビ画面)


左に見える警察車両の規制が入ったのが7時半、
余りの混雑に、主催者側も混乱を恐れて
8時までの予定を繰り上げて解散を決めたほど。

『再稼働反対」のシュプレヒコールは確実に
野田総理の耳にも届いていて、それでもその反応は
「大きな音ですね」
だったらしい。

警備に当たった警察官の中には小さな声で
「再稼働反対」と唱和したり、
規制のコーンを少しずつずらしてくれた方もいたらしい。

警官だって人の子、原発事故の当事者に変わりがない。


警察発表3万人、主催者発表10万人超え。

それだけの人が集まっても政権はゆるぎないし、
報道機関でも原発推進の読売グループは無視を決め込むだろう。

でも集まったのは一般の市民で、
労組とか学生組織とかの組織動員された人達ではない。

これはもう、数では及ばないものの
60年安保当時を髣髴させるではないの!

報道ステーションで鳥越さんも指摘していたけど、52年目の出来事!

さて、この金曜日デモがこれからどう変容するか
権力者がいつまで多寡を括れるのか注目です。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
