

姑の畑

雨が上がった朝は


きの子


親指の先ほどの小さなカエル達が
たくさん日向ぼっこをしている。

この時期のアマガエルはとっても可愛いのに
秋になると肌が黒ずみ別種のカエルかと思えるほどに。


きの子


ズームアップ。

ピョンピョン飛ぶ姿を見かけると
スバルがよく追いかけているけれど口には咥えないでね。


きの子


先日まで田んぼでオタマジャクシが泳ぎ、
土手はアザミだらけだったのに
それがニッコウキスゲに変わりもうすぐ花盛りを迎える。

稙相の変化は目まぐるしく、
季節の移ろいにうっかりするとおいて行かれてしまう。


きの子


姑の畑を荒らしてしまった真竹、
タケノコの季節ももうそろそろ終わる。

地中はもう縦横無尽に根を張られているけれど
せめて地上部だけでも退治しないとね。

耕作を放棄した畑はすぐに荒地に戻ってしまうのです。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
