スポンサーサイト


さよなら原発

サヨナラ原発10万人集会が
炎天下の東京都心で開催された。


きの子
(赤旗からの写真、メーン会場)


主催者発表17万人、警察発表で7万5千人の大きな集会だった。

主催者は組織動員を掛けて10万人を見込んでいたのだろうけれど
金曜日の官邸デモ同様、組織に属さない
一般の人たちも自主的に参加して
予想以上の集まりになったようだ。

分かれた会場を夫々映したマルチ画面のネット中継を
昼からずうっと見ていたけれど、
ネット中継の悲しさ音も画面も切れ切れ。

会場に集まった人たちが夫々写メだのツイキャスだの投稿サイトだの
携帯電波を使用するので電波状況が悪いのだろう。

それでも著名人のスピーチが続き、他の会場でも
ライブあり、各種イベントあり、と
なかなかの盛況なのはよく分かった。


きの子
(お知り合いから借りました)


こちらはネットから生まれたアイドルもんじゅくん。

福井県の高速増殖炉もんじゅをもじったゆるキャラで
何と言うか戦略が素人にしては巧妙で
本の出版、もんじゅくん音頭を始めとした数々の音楽、
各種イベントへの出張等々、
『中の人』が気になるところ。

だからこそ陰謀論まで出て来るのだが・・・


ま、それは置いといて、3コースに分かれてのデモ行進、
これがまたすごかった。

夕飯の支度を始める時間になっても会場から出られない人々も。

仕方なくパソコンを切ったけれど、
テレビのニュースも扱いが以前とは違って来ている。

一切無視していたNHK(会場の隣)も
警察発表の伝聞としてちらっと流したらしいし、
フジテレビも取り上げざるを得なかったらしい。


野田政権は支持率も低迷していてしかもこの反原発気運の高まり、
これを決して無視できるレベルではないはずなのに、
なぜに何もかもをごり押しするのだろう?

野田首相の2期目はあり得ないはずなのにこの強気は何?
鼻薬をしっかり嗅がされたかな?


大飯原発を再稼働させれば後はなし崩し、と
多寡をくくっていたかもしれないけれど
いつまでも国民がおとなしいと思ったら大間違いだからね。

そんな思いを多くの人が示したのではないだろうか?




スポンサーサイト
コメント
No title
「さようなら原発10万人集会」に行ってきました。
暑い中、全国から集まった人、人、人。
こんなにも多くの人達が声を上げているのです。
原発稼動反対、原発廃炉にしたいですね。

数年前、自衛隊をイラクに派遣するのに反対のデモがありました。
私は、着物姿でしたが、思い切ってデモの行列に加わりました。
あとから、息子家族もベビーカーを押して、デモしていたと聞き、感心したものです。
2012/07/18(水) 09:06 | URL | 濱 #-[ 編集]
コメントをありがとうございます。
> 濱 さん
 暑い中おつかれさまでした。
 炎天下にもかかわらず駅から途切れない人波に
 感激しました。
 官庁内からは『ガス抜き』と見ているとも漏れ聞こえてきますが
 去年の明治公園より盛況でしたね。
 福島の救済の無いままの再稼働、
 やはりこの世の中間違っています。
 
2012/07/18(水) 22:32 | URL | きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
