

狂い咲き

梅雨が明け本格的夏が来たはずなのに
涼しい日が続き、なんとまぁ


きの子


季節外れの藤の花が咲き出した。 

5月の花が咲くぐらいだから、と頑張って草刈り。

と言っても電動刈払機なので
コードが届く10mの範囲だけ。

涼しいとは言っても長袖でマスクもすれば
汗も吹き出します。

延長コードを伸ばす元気も無くて刈り跡は扇形のしょぼさ。

刈らないよりはまぁマシかな?程度で勘弁してもらいましょう。


事故調査委員会の最終報告書が公開された。

これがまぁ資料まで入れると膨大な量で
すっかり頭が痛くなってしまい、途中で挫折、
また明日続きを読みましょう。

大部分は福島第一の夫々の原子炉について
考察されているが、福島第二についても言及がある。

もしかしたら第二も危なかったかも。

私たちは事故によって多くの苦しみを蒙ったけれど
それでも多くの偶然が重なり
チェルノブイリ事故の1/5程度に収まっているらしい。
(当初は1/10と言っていたが)

報告書は当時を生々しく思い出さされてつらいけれど
読まなくてはね。

大飯原発を再稼働した今、2度と事故を起こさせてはならない。

大飯原発は免震塔もなく、避難経路も一本道、
しかも地下には活断層もあるらしい。

今地震の激動期に入った日本で原発のリスクは計り知れない。

地震は日本の宿命なのだから耐え忍ぶしかない。

でも原発のリスクは人が作った物だもの
いくらでもなくすことが出来る。

それなのになんで急いで再稼働させるのか?
ふくいち事故を充分に検証して、
あらゆる手立てをしてから是非を問うべきじゃなかったの?

今からでも遅くない、再稼働を中止して
不安要因を全て取り除いてください。

再稼働中止!廃炉!廃炉!


きの子

今日のぐうたら息子です。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
