

さすが夏の日差し

先日の検査で390ベクレル出たペパーミント、
乾燥葉で、1Kg換算なので
ハーブティーとして飲んだりしなければ
生葉の1枚や2枚飾りに使う分には大丈夫。

そうは言ってもやっぱりこの数値では
手を出したくない。

茂るに任せていたらありがたい事に
検体として貰い手があった!


きの子


いそいそと刈り採って、生葉では送れないので
陰干しにしようと思ったけど
考えてみたら検体なんだもの、
色よく干す必要も無いよね。

陽射しの中、葉を取って広げておいたら
他の検体を用意する間にドンドン乾いて行く!

さすが夏の陽、陰干しなら数日かかるのに


きの子


半日でカサカサに。


きの子


こちらは乾くと薄い海苔の様になってしまう地衣類、
何度も高濃度汚染が騒がれてニュースにもなった
『黒い物質』の原因の一つ。

町で計測して貰うには1Lが必要で、
薄い海苔状では到底集め切れず諦めたいたら
中途半端な量だけれどこちらも貰って下さった。

厄介物でも色々調べている方のお役にたてるようで
メデタシメデタシです。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
