スポンサーサイト


新盆見舞い

13日に盆棚を組み立てて、夕飯から御膳をあげている。

きの子


さぁ、スバル君大喜び、
盆棚の横に張り付いて、一人バイキング状態?

昔は精進料理ばかりだったのに、
こちらの宗派はそれに拘らなくても良いらしく、
三食共、魚も肉も普通に使っている。

常にスバルを見張っていることも出来ず、
油断していると御膳がみすぼらしい事に。

おばあさんは犬猫が大嫌いだったので
次郎共々部屋に近づく事すらできなかったのに
今や我が物顔、我が家の大将に収まってしまった。


今年のお盆は初めてじゃないかな?
地区内で新盆のお宅が一軒もなかった。

ふくいち事故の影響が気がかりだったけれど、
地区内57軒、皆さん事も無く何よりでした。


きの子


モロヘイヤの小さな花。

苗を頂いて植えて見たものの食べ方が分からない。
(土は検査済みの物を購入)

でも一度ぐらい味見をしてみましょうか?


きの子


モロヘイヤの害虫担当さん、まだまだ小さくて可愛い!

カエルばかりでなく、カマキリも益虫、
秋に大きく育ってしまうと可愛げも無くなるけれど、
今の時期はカマキリもなかなか愛らしい。

皆しっかり大きくなってね。


昼間の蝉しぐれも賑やかだけれど、
夜にはもう秋が潜んでいて、コオロギが鳴着だしている。

ウグイスも繁殖期が終わる頃、
今日午前中まで賑やかに鳴いていたので
あれが今年の鳴き収めかも知れない。

明日は終戦記念日、
戦争を知らずに生きて来られた幸せを感謝しよう。


スポンサーサイト
コメント
No title
スバル君一人バイキング状態!満足気な寝顔がたまりません。
それにしても、肉魚OKのお供え物というのには、ちょっと驚きました。結構、地域によってはあることなのでしょうか。
多分、私が知らないだけなのでしょうね。割りと無知な私は、こちらのブログで学ぶことが多いです。
ところで、モロヘイヤおいしそうですねぇ。緑がつやつや光ってます。
私は、普通に茹でて食べます。太い茎から葉っぱの部分だけ(柄つき)をとって、たっぷりの熱湯に塩を加え、1分半ほど茹でます。
水にさらして粘りがでたところで、少し小ぶりに切って軽く絞り、ざるにあげておきます。
残ったものをかに玉風にたまごに混ぜて焼くと、ふわふわオムレツになります。
参考になるかどうか分かりませんが、うちは、モロヘイヤ大好きなのでよく食べます。
おっと、長居をしてしまいました。失礼します。
2012/08/15(水) 11:55 | URL | sana #-[ 編集]
コメントをありがとうございます。
> sanaさん
 家族が食べる物を一緒に、と言う事らしいです。
 私も仏事には疎くまた苦手です。

 モロヘイヤ食べてみます。
 初めてのお味、楽しみです。
2012/08/15(水) 23:38 | URL | きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
