

サヨナラ夏

昨日苔はセシウムを濃縮しないのでは?
と書いたけれど、実際は
条件等によって濃縮する。
そうですので、訂正します。

素人は何種類もの苔をひとまとめにして、
しかも1回の観察で濃縮しない派に
1票を入れてしまったけれど、
さすが本職の学者さんは違う。

たくさんの観察と計測をくりかえされたようで、
その結果の公表が待たれます。



きの子


お盆の道具のの片付けで押入れを開けたら、
ん?いつ入ったの?
気に入ったそうで、言う事を聞いてくれず、
結局強制排除です。


お盆を過ぎたら夏が終わった、と感じてしまう。

本当に不思議だけれど、8月15日を境に自然は大きく変化する。

ウグイスの繁殖期が終わり、秋の虫たちが鳴きだし、


きの子


空の雲も変わって来て何だか秋っぽい。


きの子


満天の星が綺麗で夕涼みがてら
出たり入ったりを繰り返していたら・・・
ムカデを部屋に引き入れたみたいでチクリ!

どうしたらよいか分からず、
取りあえず蜂毒の対処法で氷水で冷やした。

でも43度以上のお湯でムカデの毒に含まれる
酵素を壊すとの事でそちらも試みて
抗アレルギー薬も飲んでおいた。


色々教えてくださった皆さんありがとうございました。

大事には至らないようだけれどここで大問題、
あわてていてムカデを取り逃がし、行方が分からない。

まだ部屋の中にいるかと思うと・・・
ああ、ヤダヤダァ~!


コメント
No title
ムカデ禍、大事に至らなくて良かったですね。安心しました。
昨夜、対処法を捜していた時、温湯を使う記述があり、イマイチ合点がいかなかったのですが、
成程、体温より高い温度で毒の酵素を壊すということだったのですね。
なにか、経験則によるものだろうとは思ったのですが、今、理由が分かり、納得しました。
猫は、ひっそりと狭い場所に入り込んで好き勝手やってますよね。たまに、羨ましくなります。
スバル君、可愛ええ~。

2012/08/17(金) 13:13 | URL | sana #-[ 編集]
コメントをありがとうございます。
> sanaさん
 昨日はお世話になりました。
 真逆の説に驚きましたが、酵素を壊すには説得力がありました。
 流水で絞りだし、石鹸で洗い、
 氷水に重曹を入れて冷やし、
 熱いお湯に浸し、また氷水。
 バタバタしてしまいましたがどちらが効いたのやら(笑)
 痛みも腫れも無くふく郎氏も驚く結果でした。
2012/08/17(金) 23:49 | URL | きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
