

秋の夕景

神戸の方から送って頂いた

きの子


放射能汚染地図、40部ある。

群馬大学早川教授が作成され、
改定を繰り返してこれが第7版、
これを区切りとして正規版として印刷発行された。


きの子


流通品ではないので容易に入手できず、
そのため欲しい方は多い。

希望された方に送る準備。

たくさん切手を貼ったので、ポスト投函では
ローラー印で消印されるかも知れず、
それが嫌で本局まで出向いてそれをお願いしておいた。


さて、わが町用に10部ほど残したけれど、
これが実に気が重い。

早川教授がエイヤッと引いた0,5マイクロシーベルトの線、
これに対して町当局の怒りが凄まじい。

方々からの問い合わせや心配の声で
業務が手につかない状態が続き、
実際に『金銭的損害』を蒙り、
「賠償請求裁判を起こしたいレベルですよ。」とも言っていた。

この地図の第1版が発表されて1年以上経つが、
今でもこの怒りが尾を引いて、
個人が勝手に計測してその値を
ネット上に公開することを神経質に警戒している。

対策室への要望にも早川氏のハの字を出した時点で
交渉は決裂。

町の公式発表の線量率は当然0,5μSv/hに届かないのだから
こちらが大きな数値を報告しても真剣には聞いてもらえない。

例えば1μSv/hを越えていた用水路も
『除染』ではなく『清掃』と言う事になったし、
我が家の前の側溝蓋に積み重なった高線量の土の除去も『清掃』

町の公式の500mメッシュ地図の元データを請求しても
目的を聞かれ、全部は公開してくれない。

0,5μSv/hの線に対する警戒は、
公開して然るべきデータを改ざんされ
ネット上で拡散されるのでは?との疑心暗鬼から
全データ公開は拒否されてしまう。

いわばこの地図は町にとっては不倶戴天の敵、
禁書、焚書の扱いなのだから、
それを配る私は戦犯者に違いない。

早川氏の福島に対する差別発言も勿論影響している。


福島の方達の怒りも凄まじく、
氏がもし矛先を福島に向けず、
国、東電に向けるのなら当然私も組しただろうけれど・・・。


きの子


飛行機雲が夕日に光り、


きの子


すっかり秋の夕景に。


さぁ、頑張って明日から私の秋の陣を始めよう。


コメント
No title
お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
早川氏の仕事は本当に貴重であり、その情報に助けられた者として、感謝しています。
仰るように、早川氏がその矛先を国、東電に向けてくれていれば、
熱烈支持をしたのですが・・・
いずれにせよ、昨年5月まで、選んで食べていた群馬、栃木の野菜の汚染に
気付かせてもらったことなど、
武田先生を盲信していた私は、早川マップに感謝しています。
ところで、またまた、美しい夕景が・・・もう、プロ過ぎます。
きれいだなあ。
2012/08/30(木) 12:34 | URL | sana #-[ 編集]
コメントをありがとうございます。
> sanaさん
 最初の何もわからなかった頃は
 武田教授と小出先生の話しかありませんでした。
 武田先生の何となく楽観的な話と
 小出先生の的確で恐ろしい話と
 その間で右往左往していたように思います。
 夕焼けの写真は誰が撮っても綺麗ですよ(笑)
2012/08/31(金) 00:26 | URL | きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
