

ヨウ素の行方

台風の余波で目まぐるしく変わる天気。

雨域は狭く、つくばが晴れていてもこちらは雨、
反対にこちらが晴れて来ると近隣に住む方が
雷怖い~、と悲鳴を上げていたり。

きの子
(ヒメジャノメ)


晴れ間を狙って次郎の散歩、
夏も終わり、綺麗な個体の蝶が少なくなった。


きの子


こちらの記念印は綺麗なギフチョウ、
蝶切手コレクション関連でお仲間が送って下さる。

感謝です。



風雲急を告げるのは空模様だけでなく、
原発ゼロ戦略が後退しそう。

閣議決定しないって!
大多数の方が0回答だったパブコメは
参考扱いで骨抜きの恐れがあるって!

新しいエネルギー政策に福井、青森、米国、経済界が反発し
特に経済界を敵に回したくないらしい。

2030年代に0を目指すことだって、
私にとっては遠すぎる未来、
前倒ししてもらいたい政策なのに、
それがなし崩しに後退してしまうとは何とも遣り切れない。

自民党の総裁候補全員が原発0はあり得ない、
と回答しているのだから、原発ゼロ戦略、
それだけでも民主党政権の存在理由になり得るのに・・・


米兵の被曝線量サイトが出来た、とニュースが流れ、
それに関連して初期のヨウ素被曝について
懸念が増すばかり。

今となってはその痕跡も残って無くて
後は唯、丁寧な子供たちの健康調査でしか追跡できない。

町の反撃が手強いそうだけれど、
議員さんたちに頑張ってもらうしかない。

あっ、町長が民主党党員だと思っていたのに
そうではなく『サポーター』と言う事らしい。

党員であろうとなかろうと、
数年後に迎える甲状腺のクライシスに対応できるの?


きの子


雲の動きが激しい夕焼け、
穏やかな夕焼けに心を癒されたいなぁ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
