

減衰率

新そば、
常陸秋そばって地元産のそばなので
どれほど汚染されてるのだろう?


きの子


そんなこと言っていたら
「まずくなる、黙って食え!」
って。はいはい。


きの子


先日依頼した蜜柑の検査結果が来た。

セシウム137だけが検出されて11,2ベクレル/kg
134はNDとなっているけれど、
これは検出下限値が高いせいだと思う。

今セシウム134はどんどん減衰していて
今は137との比率は1:0,6ぐらいだろうか?

それを考慮すれば18ベクレルぐらいかな?
で、ミカン1個食べれば1ベクレルね。

それをふく郎氏は気にもせず2個食べてしまった。

食べ物が一番リスクが高いのだから
さけた方が良いのに・・・

で、


きの子


生っていれば採って食べるだろうから
蜜柑を全部もぎ取り、
ついでに枝も切り払っておいた。

枝を払うのはKEKの教授に勧められた方法なので
来年その効果が出ることを期待しよう。


きの子


蜜柑を捨てる前に、皮だけ取って陳皮にして
それをまた検査に出そう。

20キロ弱の収穫量で、それを1個ずつ手で剥いていたら
親指の爪がはがれて来て痛い。

乾燥した皮を1キロ作ろうとするだけで
痛い思いをするとは。

検体の用意も難儀なものです。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
