

地縁血縁

女優の森光子さんが亡くなられた。92歳。

90歳まで舞台の主役を務め、
その驚異的な体力に感心していたけれど、
如何に大女優さんでも寄る年並みには抗えなかったのね。

まぁ、最後の舞台の頃は
焦点の定まらない虚ろな眼差しが気になって
もう充分だから、もうお願いだから休んで、
と、そんなことを思ったのも確か。


村親戚のおばあさんも亡くなられた。

あと2週間で90歳だったのに…、残念。

村親戚とは親戚の親戚や
村内で親戚同様の付き合いをするお宅の事で
今回お悔みに伺うのは
ふく郎氏の従姉の家の何代か前の分家さん。

こちらに越して来て一番困ったのが
この家同士の繋がりで、しかもその上
ほぼ5つの姓で成り立っている集落なので
一軒一軒の区別がつかなかった。

今ではどうにか分かるようになっているので
私もこの地にしっかり根付いたのかもしれない。

馴染んだと言う事もあるけれど、
古い習慣がどんどん改善されて生き易くなり、
中でも冠婚葬祭の葬の部分の変化が劇的だった。

以前なら夫婦二人で手伝いに駆けつけ
3日間を忙しく働くしかなかったのが、
今では葬儀場使用で手伝いいらず。


きの子


しかも篤い親戚ではないので参列はふく郎氏一人、
私は次郎やスバルとのんびり留守番です。

それにしてもスバルや、ヤケドしちゃうよ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
