

紅葉の季節

我が家のモミジもやっと綺麗な色になって来た。


きの子


風情を楽しみたいところだけれど
後は散って邪魔な落ち葉になるだけ。

本当に身も蓋もない言い方だけれど、
事故以来落ち葉は危険物に変わってしまったので。

京大の小出先生はR60指定だ。と
60歳以上は積極的に汚染のリスクを負うようにと言われる。

食べ物に関しては傾向も見えて来ているし、
自己規制はかなり緩やかだとは思っている。

でも外部からのダメージには弱くて
外仕事にはマスク手袋を使用していても
覿面お腹の調子が悪くなる。

落ち葉の一枚や二枚なら大したことが無くても
纏めて総量数十キロにもなると
さすがに線量計はグンと上がってしまうのだから。


法律では放射性廃棄物の規制は厳しかったはずなのに、
お上は個人に向かって自ら除染しろ、と。
法律違反をしなさい。と奨励しているようなもの。

本来ドラム缶詰めにして厳重な管理下に置くべき物が、
野放し状態、
毎日どこかから野焼きの匂いも漂ってくる。

事故以前と何ら変わりのない日常が・・・
一番楽な処理方法だけれど、濃縮された焼却灰が怖い。

さらに腐葉土作りも怖い。

上から下まで皆が皆、汚染は無かったことに、
また見ないことに。


何とも不思議なパラレルワールド、
でもそこで生きて行くしかないのです。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
