

どれを信じれば良いの?

雨は上がっても落ち葉はぐっしょり濡れたまま、
家にじっとして居られないふく郎氏は
さっさと遊びに出かけるし、外仕事は出来ません。

亭主などあてに出来ないと相場は決まっていても、
重い袋を運ぶぐらいはやって貰わなくてはね。


きの子


私は遊びに行くところも無いし、
ヒッキーは家の中でごそごそと。

大根の味噌漬けがこれで終わりなので新しく漬け、


きの子


パウンドケーキを4本焼いて
クリスマスの準備をボチボチ開始です。



きの子
(モニタリングポストの裏面)


昨日、文部省にこのモニタリングポストの
改修について尋ねたら、
「県に管理運営を任せているので県に聞いてみるように」
との返事が有った。

町は国に、国は県に尋ねよと言う。

ならば、と県に電話をしたら
「文部省が間違ってます。県は任されていません。」
ですって。

また後戻りかと思っていたら県の方で調べてくださり
「阿見町は27日に終わっています。」
と電話があった。

え~?28日には何の変化も無かったように思う。

今度は町の対策室へ電話。

「27日に終わっています。
遮蔽による線量低下は認められなかったので
改修には至りませんでした」

「じゃぁ、他の線量計に比べて低いままなのですね。」

町の公式計測機がRadiからMr Gammaに変わった時は
Radiは正しくない、Mr Gammaこそ正しいカウンターだと言い、
今回はMr Gammaは高く出過ぎる、
文部省の物が正しい値だ。と、

Mr GammaもTC100Sもエネルギー補償型で
国の基準を充たしている。

それなのに、はぁ~、何とも都合の良い言葉だ事!
ここまで文部省に忠実だとは・・・

返す言葉も無くがっくり力が抜けたまま電話を終えました。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
