

陳皮の検査

12月!
今年も残り一か月になってしまった。

吹き上げる川風が冷たいけれど、
せっかく集めた落ち葉が舞い散ってしまうので
頑張ろうか?と思ったものの
やっぱり風が強すぎて無理。

でも掻き上げた泥だけでも早く始末したい。

坂道を流れ下って溜まった泥は線量が高いのだから。


あてに出来ぬとは言え少しは手伝わせたいのに
さっさと逃げ出したふく郎氏、
まぁ、逃げ足は速いワ。



きの子


町で計測して貰った陳皮の結果が届いていた。

155ベクレル。


きの子


食べたり入浴剤にしたりはしないけれど
こうしてはっきり数値を突き付けられると
やはり使い辛い。

それでも輸入のオレンジピールやハーブ類など
事故前の規制値は370ベクレルだった事を思うと
ポプリに少し使うぐらいは大丈夫かな?

ベクレルの何かも知らず、
事故に遭ってはじめてヨーロッパからの輸入物が
かなり汚染されていたことを知ってしまった。

ボジョレーヌーボーのブームが
降ってわいたように始まったのも
呑気な日本に押し付けちゃえ、と仕掛けられたとも。

まぁ、ありとあらゆる陰謀論がネット上で
飛び交っているので真偽のほどははっきりしない。

大気圏核実験由来、チェルノブイリ由来、
更にふくいち由来。

もう逃げようもないほど世界は汚染されてしまった。

幼い子がいないからこそここから逃げずにいるけれど、
後の代を継ぐ者へせめて少しでも危険を取り除ければ、
と、唯それだけを願っている。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
