fc2ブログ

リンゴジャム

朝の冷え込みが緩み、穏やかな初冬のはずが
だんだん風が強まり木に残っていた枯れ葉がまたまたどっさり。

縄張り見廻り中のスバルが強い風に及び腰、
早々に引き揚げて、


きの子


あとはひたすらグータラ生活、
気楽でいいねぇ。


私も同じくやることが無くてリンゴジャム作りだけ。


きの子


逆さまにしているのは煮沸消毒を省くため。

去年、テレビで見たフランスのジャム屋さんの映像に
この方法が映されていて、
真似てみたらこれがまぁ、手間なしの具合よさ!

昔、アメリカ人の宣教師さんの作り方もユニークで
壜に口いっぱい詰めたらあとは
パラフィン紙をぺたんと貼り付けるだけだった。

えっ、煮沸消毒しなくていいの?何故?
いろいろ聞きたかったのに相手は日本語が不自由、
こちらも同じく英語が不自由、
お互い拙い会話でどうにか分かったのは、
置いてもせいぜい数か月間なので
大丈夫、と言う事だった。

さすがにパラフィン紙は心もとないので
試したことは無いけれど。

でもこのフランス方式は、わざわざ煮沸消毒するよりも
保存が効くように思う。

1個だけ残っていた去年のジャム


きの子


変色も無く、作った時の状態を保っている。

煮沸消毒するよりも、熱いいジャムで
蓋の内側から滅菌消毒する方が日持ちが良い。

手間なしのこの方法絶対お勧めです。


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター