

報道発表資料

最近真面目に新聞を読まないし、
テレビもあまり見なくなったしで、
気付かなかった文科省の資料。

原発汚染の2回目のモニタリング調査があるよ、
と某議員さんから聞いていたので発表を待っていたのに、
もう既に3か月前に発表になっていた!

報道発表資料は文科省、厚労省、農水省、環境省、
県、更に原子力規制委員会まで加わって多岐にわたり、
毎日の量も多すぎて実際には追い切れない。

どんなに重要であってもさらり、と
報道発表しましたからね。と終わってしまう。


きの子


ストロンチウム検査の結果を
県は『福島由来と考えにくい、大気圏核実験由来』
と言ってのけたけど、さすがに国はそうは言っていない。

県の調査でセシウム比1%オーダーだった土浦市が
国の検査では不検出、
ストロンチウムはセシウム以上にばらつきが大きいようだ。

それでも概ねセシウム比0,1%は覚悟しなければならない。

土を1キロ、2キロも食べることは無いにしても
作物への移行などさっぱり分からないし
ストロンチウムの半減期など未来永劫来ないに等しい。

本当に因果な物をばらまいてくれたものです。



きの子


今日のジャムはサンふじ、
保存壜が残り少ないのでいつものホームセンターに行ったら
取り扱いが無くなっていた。

仕方なく隣の市のホームセンターまで行ったら
何と!1個56円!
100円ショップよりも安いじゃないの。

製造所の記載が無いけど中国製かな?
安いのは結構なのだが
これでは日本国内の製造業が立ち行かなくなってしまう。

もう少し高くても良いから国内産業を守ってもらいたい。

これではますます日本に元気が無くなってしまいそう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
