

七草粥

暮れに落ち葉を燃して作った灰を
町の計測に出して来た。

帰りに寄ったスーパーに置いてあったのが


きの子


七草のセット。

本当に売っていた!
で買っちゃいました。

ナズナ、ハハコグサ、ハコベ・・・
何も買う事も無いはずなのに、
何分にも巨大クローバーや、シラカシの巨大葉が
見られる場所ではいくらなんでも
「ワカナ ツム~」など優雅に詠っていられない。

電気を作るための巨大湯沸かし器の事故で
生活の全てが変わってしまった。


放射能検査を受け付けている農業課の窓口で
「落ち葉を全部燃せれば楽なんですけどねぇ」
とつい愚痴ったら
「どんどん燃して頂いて、灰は庭の隅にでも
穴を掘って埋めるのが良いですよ。」

誰が穴を掘るのよ?
汚染が確実な物も個人で燃してしまえって?

町は何も対策を取りませんから、
って事をここでも念押しされたようだ。

この農業課のすぐそばに放射能対策室があって
子供達の心電図検査について意見を聞いてみたかったけれど
碌な返事がもらえないのが分かり切っているので、
もう素通りです。


きの子
(クリックで大きくなります。)


先日の表にパーセンテージなどを加えてみた。

事故の影響が出ている。とは断定できなくても
ホットスポットの他市と同じような傾向が見られる以上
注目すべきことなのではと思うのだけれど、
否定する事が役場の仕事、虚しいねぇ。


気を取り直して


きの子


お粥さん。


きの子


次郎にもお裾分け、
勿論スバルは食べません。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
