

忙中閑あり

次郎の散歩の途中で見つけた


きの子


4例目の巨大葉!
これは栗の葉。

道を歩くのに頭上の木を見上げたりしないので、
こうして落ち葉にならない限り異常を見つける事は出来ない。

広大な土地に沁み込んだ物の除染はもう無理、
コンクリートに覆われた都会ならいざ知らず、
田舎の苦痛はまだまだ続きそう。


遮蔽用の鉛ブロックが届き、
検体の量を増やして新たにバックグラウンド用の
精製塩の計測を始めたけれど、
あっちこっちいじりすぎて元に戻せなくなって
また最初からやり直し。

もう、計測器に任せて終わるまで触らないでおこう。


きの子


気は急くけれど、次郎とスバルを見習って
のんびりしましょう。


きの子


今日のマドレーヌは蜂蜜を入れたのでしっとり!
砂糖を10gほど減らし、代わりに蜂蜜を大匙1杯、
見違えるほどしっとり仕上がるので
是非お試しあれ。


追記、なおさんへ
きの子
(クリックで大きくなります。)

順調に計測できていました。

唯、温度変化に敏感でそれの補正に苦労している内に
収拾がつかないことに。

それでマイドキュメントからファイルを削除しました。

これが大失敗!
以後すべてのデータが消えました。

新規ファイルも開けず、
仕方なく新しくベクモニをDLし直しました。

新しい画面でスペクトル画像は表示しても、
肝心のベクレル値が消えました。


新しい遮蔽環境も整ったことだし


きの子


気を取り直してBG用の精製塩を計測中です。


きの子

室内空間、チャッピーと並べて同じ時間計測したTC100S
同じようにK40が出ているでしょ?
汚れには注意しています。


きの子


8時間計測した精製塩、あまりでてないでしょ?

コメント
チャッピー検出器
きの子様

しっとりマドレーヌ美味しそうですね。^^/

落ち葉灰は高濃度セシウムですね。
校正試料に最適。(でも、複雑です --;)
200kev付近にセシウムの後方散乱見えますね。

>それでマイドキュメントからファイルを削除しました。
何のファイル削除したのでしょう?
大変ですね...。でも、失敗して覚えていくものですので大丈夫、大丈夫。

マニュアルにベクモニの初期PC 設定ってありますか?
もしかしたら「標準パルスの取得:100~200カウント」ってありますか。
無効カウント数が多いので気になってるのですが、そこ200オーバーでもう少し取得していいと思います。たぶんきの子さんの環境では直ぐに200に到達するのではないでしょうか?
もう少し多く取得すると無効カウントが少なると思います。ちなみに私は2,000カウント以上とって計測しています。試す価値あるかと思います。

注意
*デバイス構成変更した場合は必ず編集の隣の更新ボタンを押してください。そうしないと変更が反映されません。(この辺自動になるといいのですが、再確認の意味で手動で更新させるそうです。)

あと、参考になるか分かりませんが私のエネルギー校正手順を記載します。

1.エネルギー校正
①校正試料測定
遮蔽箱に高濃度試料(土壌OR落ち葉灰+やさしお)を入れ1~2時間(ピークが確認できる)程度測定する。

②補正調整
補正ボタンで1次係数を調整しています。
2次係数、オフセット機能ありますが、測定環境が良くない家庭内測定はそこまで求めてもずれてしまうし、手間がかかるの割に効果が実感できないので、私は1次係数のみで調整しています。

①と②をして、それから検体の測定開始してます。

あっ、!!
教えてください。
「BG用の精製塩」ってどんな使い方するのでしょう。
2013/02/14(木) 18:14 | URL | なお #mQop/nM.[ 編集]
コメントをありがとうございます。
> なおさん
 いろいろ教えてくださってありがとうございます。
 チャッピーを購入したFUIJAPANさんに色々指導してもらっています。
 バックグラウンド用に空容器で測るより、
 精製塩を使うように教えて貰いました。
 補正ボタンで1次係数を調整するのは分かるのですが、
 1つを校正すると他がずれるなど、収拾がつかなくなったり
 複数チャンネルをいじってとんでもない画面になったり、
 FUIJAPANNさんに添削(?)して貰っています。
 
 まだまだ手探り状態で酢がたくさん計測できるのが楽しみです。
 
2013/02/14(木) 22:35 | URL | きの子 #-[ 編集]
精製塩について
きの子様

精製塩=塩ではなく、精製水=水、ではないですか。
確認してみてください。
確かに空で測るより体積があった方が良いようです。
きの子さん本格的ですね^^/
塩にはカリウムあるでしょうから微妙にK40が測定BGに影響でるような気がします。
大丈夫なんでしょうか?
こんなこと言われたとFUIJAPANの担当の方に確認してみてください。
間違ってたらごめんなさい。

また、3点校正ってどんなふうにしていますか?
3点校正はできるだけ離れたエネルギーのピークでやった方がいいようです。セシウム3兄弟だけの狭い範囲でやると効果が少ないと思います。
やるとしたらセシウム134-HとK40の2点校正かと思います。

始めは1次校正のみセシウムのピークを調整だけしてもいけるような気がしますが。
慣れてから3点校正に挑戦した方がいいのではと感じます。でも、もう一つ校正の核種が必要ではと思います。
そうしないとその校正が効果があるのかないのかも実感できないし、複雑すぎてやっているうちに思考停止に陥ります。
とにかく測って慣れることが肝要です。

でも、この機能は本格的な精密測定には必要な機能ですよ。
2013/02/15(金) 18:00 | URL | なお #mQop/nM.[ 編集]
コメントをありがとうございます。
> なおさん
 チャッピーの説明書は精製塩なんです。
 食塩ではなく精製塩はNaが99,9%なので
 Kの影響は考慮しなくても大丈夫なようです。

 追記に画像一つ追加します。
2013/02/15(金) 22:17 | URL | きの子 #-[ 編集]
了解しました
きの子様

なるほど、安心しました。
ナトリウムだけなんですね。
それならk40に影響ないそうで大丈夫そうですね。^^
良かった。
2013/02/16(土) 10:23 | URL | なお #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
