

Happy Birthday

次郎とスバルは本日めでたく誕生日を迎えました。

次郎は9歳、スバルは5歳に。

怪我があったり、放蕩が過ぎたりで
気を揉むことも多いけれど、
病気には一切無縁なのが何より親孝行、
元気に誕生日を迎えられておめでとう。


きの子


スペシャルディナーは鶏肉のトッピング、
ささやかなゴハンでもスバルは待ちきれずに突進して来るし、
次郎も完食、満足だったかな?


きの子


チャッピーでの計測も順調に進んでいて、
これは掃除機のゴミ。

ほぼ2か月分とは言え、目につくゴミを除いて
土埃や次郎スバルの毛が主で、
重量的には100gにもならない。

それをキロ換算しているので数値は一応目安だけれど、
結果は2500ベクレル。

線量率では部屋の空間より少し高めの0,09μSv/h、
それでもしっかりセシウムが含まれているのだ。


きの子


スバルは気ままに家の出入りは自由だし、
次郎も散歩の時には藪の中に突進し、土を搔き、
まぁ両者汚染を持ち帰っているのは間違いない。

寒い時期の拭き掃除もさぼりがちでいい加減だし、
まだまだ家の中に見えない敵はたっぷり居座っている。

もうすぐ事故から2年目、
セシウム134の最初の半減期を迎えるけれど、
消えてなくなるわけではないし、
137の半減期に至ってはその時まで生きていられる分けが無い。

これからも見えない物を見える形に、
計測を続けましょう。


コメント
誕生日おめでとう
きの子 様

誕生日のご馳走大喜びですね。

・精製塩の件ですが、塩化カリウム(KCL)試料でK40の校正する場合は、比重が同じ精製塩でBGとると良いみたいですね。
すみません勉強になりました。

・掃除機のゴミ測定いいですね!
家の中のダスト測定を定期的にして経過観察するのも大事ですね。

画面表示ですが
ベクモニ画面左下の表示コントロールの
グラフの種類を「バーグラフ」から「折れ線グラフ」に、
スムージングモードを「none」から「SMA」に、
変更するとスペクトル特性画面がもっと見やすくなります。
もし良ければお試しください。
2013/02/21(木) 18:54 | URL | なお #mQop/nM.[ 編集]
コメントをありがとうございます。
> なおさん
 ありがとうございます。

 グラフの種類やモードもあまりいじり過ぎて
 元の画面にもどれなくなってしまいそうで。
 画面上部の情報画面も元の3つに戻れなくて
 1+他情報1のまま。
 ベクモニの計測結果をUSBメモリーなどで保存できればいいのですが。
 データ消滅の前科に懲りています。
2013/02/21(木) 22:37 | URL | きの子 #-[ 編集]
No title
上部画面はコツ必要ですね。

下部の切り替えボタンは押すだけなのですぐに戻りますよ。
計測データは名前を付けて保存時にXML ドキュメント (.xml)生成されていて、それをこちらではメールとかで送って他の人測ったデータを再現しています。検出器のディバイスデータも必要ですが...。
基本的に保存用のフォルダに入れておけば安全だと思います。普通にUSBに入れて持ち出してますよ。
2013/02/21(木) 23:35 | URL | なお #mQop/nM.[ 編集]
コメントをありがとうございます。
> なおさん
 保存データをUSBでこのPCに移しても
 スペクトル画面しか移せていませんでした。
 何が悪いのか、またやってみます。
2013/02/22(金) 00:37 | URL | きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
