

時事川柳

『人住めぬ 山河残して 再稼働』
今日知った原発事故関連川柳の中の一つ、
巧いよねぇ。

人が住まない尖閣諸島に
何十億だか何百億だかの値段をつけるのなら
福島の失われた領土の価値は如何ほどになるのだろう?
無人の領土ではない、日々の暮らしがあの日まであった
広大な福島の地だったのに。

事故評価の矮小化で帰還を促す動きもあるけれど
子供たちに甲状腺癌が出始めている現状では
慎重を期してもらいたいと願っている。


月曜日の専門外来までの繋ぎに、
病院で鎮痛剤を出して貰った。


その帰りを待ってくれる次郎とスバル。

次郎は「さびしかったよ~。」
スバルは「ゴハンを頂戴」
と、共に大歓迎してくれる。

次郎は一しきり騒ぐと落ち着くのに、
スバルはおやつをせしめるまで付き纏う。


きの子


では、出来立てヨーグルトをどうぞ。


きの子


満足すればもう用はない。

名前を読んでも返事もしないし、
かえって次郎に気を遣わせてしまうのでもう放って置きましょう。

次郎は私が頬を押さえてウギャウギャ痛がっていると
心配して飛んで来てくれるし、
犬って猫に比べて気苦労が多いなぁ。

もっとスバルを見習って自由に生きればいいのにねぇ。


コメント
No title
>人が住まない尖閣諸島に
>何十億だか何百億だかの値段をつけるのなら
>福島の失われた領土の価値は如何ほどになるのだろう?
>無人の領土ではない、日々の暮らしがあの日まであった

ジーンとしました。
本当ですね、気付かなかった。
言葉では表せない思いがある土地を離れざるおえなかった人たち。
震災、被災の悲惨さは、TVでは伝わらないのだと、
こちらへ来て痛感しています。

お身体、お大事にしてください。
2013/02/25(月) 20:07 | URL | 放射能から子どもを守る☆阿見→@長野 #-[ 編集]
コメントをありがとうございます。
> 放射能から子どもを守る☆阿見→@長野
お久しぶりです。
 メールしますね。
2013/02/25(月) 23:50 | URL | きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
