

オリンピック招致

計測に出した灰の線量は


きの子


0,75μSv/h前後でベクレルにすると3万近い(Kg,チャッピーで)

灰に直接当てているけれど、
空間線量がこれぐらいの場所はまだまだたくさんあるわけで
2年間と言う時間の短さを思うと切なくなってしまう。

東京はオリンピック招致で浮かれているが、
被災地、被災者を切り捨ててのお祭り騒ぎを
冷やかな思いで眺めている人はたくさんいることだろう。



きの子


今、お茶を飲んでいるのは百均で買って来た容器から。
(カップや湯飲みがまだ怖い)

始めてタッパーウェアを見たのは宣教師のお宅で
まさに東京オリンピックの頃だった。

倒しても水漏れしないその機能に憧れたけれど
それは当時、日本では出回ってなかったし、
カタログショッピングをするにもドルが高過ぎた。

それから何年か経って、従姉の結婚式の引き出物が
まさにそのタッパーウェアのセットで
写真右側の2つの容器はその時の物。
(Nちゃんまだ残っているよ)。

引き出物にするほどの高級品だった物が今や100円!
世の移ろいに感無量です。


あの時のオリンピックは国を挙げての一大イベントで、
国中大いに盛り上がったけれど、今回は事情が違う。

震災からの復興はまだ遠く、原発事故の収束も程遠い。

家を流され、故郷を追われ、
将来の見通しも立たない多くの方達を思うと、
どうして浮かれていられようか?

東京がピョンヤンのような特別市に見えて仕方が無い。


コメント
No title
同感!!!!!
2013/03/08(金) 04:12 | URL | こく #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
