

煙霧

風が吹きすさんだ一日、
杉の木が霞み、土埃が舞い上がり、
最近よく流される北京市の映像並みに
世の中、赤茶色に染められてしまった。

黄砂ではなく煙霧(えんむ)と言うらしい。

家の建てつけはそう悪くは無いはずなのに、
家の中は薄っすらザラつくし、目が痒い、鼻が痒い。


きの子


スバルの外遊びも今日は禁止。

大いに不満で文句垂れてたけれど、
土埃や花粉を体いっぱいに付けて、
それを持ち帰られたのでは困るものね。


きの子


戸棚の整理をしていたら、
あれ?海苔がこんなに溜まっていた。

捨てるには勿体ないので


きの子


取りあえず3帖分を水で戻してから佃煮に。

こうしておけばふく郎氏も食べてくれるでしょう。


明日、大震災から2年目を迎える。

あの日、七輪に炭を起こし、それで暖を取り、
停電の中、月齢6日の月明かりを頼りに
夕食を済ませたけれど、意外に落ち着いていられた。

津波被害を知らず、原発事故も知らず、
唯、自分たちの身を処すことだけに専念出来ていたから。

次郎の臆病さと、スバルの豪胆さを笑って見ていたのも
今から思うと呑気な話。

あ~あ、原発事故さえなかったら
人生を語る一つのエピソードで終わったものを・・・

原発に故郷を追われた11万人の人たちに、
また、津波被害で仮設住まいを余儀なくされている方達に
安らぎが戻る日が来るのだろうか?

亡くなられた方達の冥福を祈る一日になるでしょう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
