

iMetry

日曜日の凄まじかった砂嵐の後始末を
昨日一生懸命したと言うのに、
今日また強風が吹き荒れて鼻もムズムズ、
鼻水が止まらない。

テッシュが間に合わないのでタオルを首に巻いて、
そして恥ずかしい事にお客さんの前でも
そのタオル姿を晒してしまった。


iPad(iPhone)には便利なソフトが揃っていて
放射能測定用ソフトもダウンロード出来る。


きの子


そして嬉しい事に、チャッピーとiPadを繋ぐ
専用コードを頂いた。


きの子


早速iMetryと言うソフトを入れて計測開始。

今、パソコンで使用しているフリーソフトの
『ベクモニ』ほどの分解能は無いけれど、
(セシウム134と137が一山になっている。)
充分実用に堪えるのじゃないかな?

外に持ち出せるのだから気になる場所の
スペクトルをこれから見ることが出来る。


チェルノブイリ事故とふくいち事故との大きな違いは
こうして個人が汚染の有無や度合いを知る事が出来る事。

4年後のチェルノブイリでは、汚染されている事すら
知らない人が多かった事を思うと、
個人レベルで計測できる環境があるだけ幸せなのかもしれない。

官制情報しか与えられず、更に
経済的理由から地産地消を強いられたことを思うと、
少し楽観的に思ってしまうけれど、まだ事故から2年目、
これから先どのような事態が待っているやら?


今日、能天気議員の国会質問が話題になったけれど、
未体験の事故だったのだし、しかも
収束には程遠いのだから慎重であって欲しい。

維新の会はこんな未熟な議員を
国会に送り込んだのかと思うと本当にがっかりです。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
