

非流通品、怖い

スバルは思いのほか賢いかも?


きの子


食いしん坊スバルが朝ご飯を食べないし、
夜中に何度か吐いた跡がある。

こりゃやっぱりおかしいよね。

で久しぶりにハーネスを付けて獣医さんへ。

車の中ではおとなしく外を見ていたのに
道を曲がってペットホテルの前を通った途端に
ハッ、と身構え、もう1本獣医さんへの道に入った所で
大さわぎが始まった。

ハーネスは外れ、車の中を跳び回りもう手が付けられない。

あれ?元気じゃないの。

獣医さんは必要ないかも、
それでは、とUターン。

交通事故で入院したり、ペットホテルに預けたりしたのは
1年以上前なのに、嫌な記憶はしっかり残っていた。

お昼はきちんと食べたしもう大丈夫のようだ。



きの子


午後から美容院で髪を切ってもらった。

世間話は筍談義。

町の3月の検査では5人の人が筍を調べて貰っていて
その中で2検体は100ベクレルを超えていた。

そんな結果が出ていても数値をHPに載せるだけで
非流通品についての注意躍起など一切ないのだから
自家消費や貰い物を気にする人などいない。

広い町内で検査に出す人はたったの5人!なのだから。


一番やわらかい穂先を下茹でなしに
直接味噌汁の具材にするのが一番美味しいと
話が盛り上がっている。

ああ、どう言えばいいのだろう?

話した所で
「気にしない。」「もう歳だからよ。」
でお終い。

お子さんはいないの?
お孫さんはいないの?


世間話はこうしていつでも重い気持ちになってしまうのです。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
