

買ってけろ

宮城県石巻から、と訪問販売が来た。

家も車も流されて、この車は借り物、
奥さんの実家が岩手のワカメ屋さんなので
そのワカメを買ってけろ、と。

ワカメは間に合ってるからと言っても帰って貰えない。

統一教会の押し売りとは違うし、
被災話は本当かもしれないし、
う~ん?困った。


きの子


復興支援のつもりで頼むよ、と押し込まれ
このヒジキ3袋900円で勘弁してもらった。


宮城岩手の品を積んで来たはずなのに、
あれ?神奈川県小田原産と書いてある。

どう言う事かなぁ?
奥さんの実家で扱っている品を持って来た、と
善意に解釈するしかないよねぇ。


東北の復興が遅々として進まないのは
原発事故と言うおまけがついてしまったから。

我が家の地震被害はすぐに復旧できたけれど、
除染と計測に追われて
東北への募金は数回しか応じていない。

被害を免れた西の地方は、
放射能汚染を理由に瓦礫は言うに及ばず
あらゆる産品、更に高じて東北そのものを否定する。


原発事故さえなければワッセワッセ、
日本中が復興に力を合わせられたのに、
日本人の善意が微塵も感じられず、
唯、憎悪だけが目に付いてしまう。

憎むべきは事故を起こした東電であり、
適切な処置を採らない政府に向かうべきなのに、
そうした憎悪が何故か東北の人たちに向かってしまっている。


石巻の方のブログを読んでいても廃墟の描写が痛ましい。

真の復興が少しでも早くなりますように。



きの子


東北産ならぬ小田原産のヒジキは夕食の一皿になり
美味しく頂きました。


今度は本物の東北産品を持ってきてね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
