

便利な検索

ビニール袋(ゴミ袋)を被せて冬越しさせた月下美人、
そろそろ外に出すかな?と袋を外したら、
水不足?葉が赤くなっていた。

「枯れるんじゃないの?」と言えば
「大丈夫だよ。」と言ってたふく郎氏


きの子


大丈夫じゃなかった?

出かけたと思ったら赤玉土を買って来て
葉差ししていた。

無事根付きますように。



きの子


名前が分からなかったこちらの花、


きの子


花期ー春
形状ー草
色ー白
花弁ー6枚
・・・色々選択してクリックしたら出ました。

オーニソガラム・スアレオレンス、和名、大輪大甘菜
タイリンオオアマナ

甘菜と言うだけあって鱗茎が甘くて食べられるのだとか。
(一度お味見しなくては)


今までぶ厚い植物図鑑で調べても分からなかったのに
何よ、マウスをクリックするだけで簡単に分かるとは!

ネット検索で簡単に調べられるのだからもう
本の図鑑は不要かも。

Wiki先生のお蔭で百科事典は無用の長物になったし、
ますます紙媒体は廃れてしまいそう。

本もダウンロードで買う時代、
例えば重い聖書もiPadで今や楽々、
しかも検索機能を利用すれば参照も一度に出来るし。

紙の感触、インクの匂い、そうした物が
郷愁を誘う時代が来るのかもしれない。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
